ここから本文です

MARCH行けませんでした。明治学院大学卒です。社会に出てからも学歴コンプレックス...

tok********さん

2019/2/2116:40:13

MARCH行けませんでした。明治学院大学卒です。社会に出てからも学歴コンプレックスが消えません。どうしたらいいですか?

閲覧数:
366
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

2019/2/2116:54:39

受験で第一志望に行けなかった悔いが残るのは気持ちはわかります。
MARCHに通ってる学生でも「早慶に行きたかった」と悔やんでる人はいるわけですし。

もう卒業なさったのなら、実力で成果を挙げれば良いのではないでしょうか。
あなたはどんな高校出身ですか?
おそらくは進学校と呼ばれる高校卒だと思います。
明治学院大学の仲間やアルバイトで知り合った仲間を、
偏差値の低い高校だと低く見たご経験はあるでしょうか。
おそらく無いと思います。
地方出身の友達の高校などは名前も初めて聞いたって事もあるはずです。

社会に出てしまえばつまり学歴もその程度に収まるのです。
最初は偏差値の高い大学を出た同期が期待されたり、
ひいきされる事もあるかもしれません。
でも、彼らも仕事ができなければ「あの大学を出ても使えない」と批判される十字架も背負っています。

卒業した過去のラベリングより、今日やこれからの活動次第で評価は全て変わっていくので、何をやりたいか、何が出来るかの明学の強みなどをポジティブに解釈する事が最善かと思います。

それでもどうしてもと言うならば、それらの大学の編入試験や院へのチャレンジもできるじゃないですか。現に私の知人は大学卒業後にもう一度早稲田大学に通いましたよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

2019/2/2121:30:29

そのままコンプレックスもっていればいいんじゃないのか?