ここから本文です

麻雀のルールについて質問です。 子が親へ誤ロンをしてしまった場合、支払う罰...

h41********さん

2019/2/2117:21:03

麻雀のルールについて質問です。

子が親へ誤ロンをしてしまった場合、支払う罰符は何点でしょうか?

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/2/2118:11:05

チョンボの取り決めは満貫払いが普通なので、子がチョンボしたら子に2000ずつ親に4000払い、親がチョンボしたら4000オール払いです。※誰に対してチョンボしたかは、関係ないです。

誤ロンも、発声だけならチョンボにならずにアガリ放棄だけとか、発声だけでもチョンボ扱いなど、グループ事の取り決め次第の部分なので、対局前に確認する事が大切です。

質問した人からのコメント

2019/2/21 18:42:39

丁寧な回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uk_********さん

2019/2/2117:31:46

通常のルールでは、チョンボでの罰符は満貫相当です。つまり、子は8000点、親は12000点になります。ちなみに誤ロンであっても、ロンした相手だけでなく他家全員に支払います。要するに子の場合は2000/4000、親の場合は4000オールです。

has********さん

2019/2/2117:22:13

8000点です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる