ここから本文です

プラモデルにてエナメル塗料をエアブラシで吹いた場合の洗浄について エナメル...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2118:21:52

プラモデルにてエナメル塗料をエアブラシで吹いた場合の洗浄について

エナメル塗料をエナメル溶剤で希釈してエアブラシで吹いた後のエアブラシ洗浄はラッカー溶剤でも問題ありませんか?

普段はエナメル塗料もラッカー溶剤で希釈して吹いているのですが、今回は塗装後部分的にエナメルを拭き取りしたいのでエナメル溶剤で希釈したいのです。

閲覧数:
92
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hit********さん

2019/2/2118:40:22

エナメル塗料を溶かすラッカー溶剤なら用具洗浄に使用しても問題ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/25 04:40:51

皆様ありがとうございます
全員同じ答えを頂きましたので一番早い方をBAとさせていただきます
細かな情報をくれた方感謝です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/2/2221:52:05

エアブラシの洗浄はラッカー溶剤でも問題ないですよ。
むしろ、ラッカー溶剤の方が綺麗に洗浄出来ますね。
ただ、エナメル塗料にラッカー溶剤で希釈するのは
オススメ出来ないですね。
エアブラシのカップに余った塗料はどうしてますか?
エナメル塗料にエナメル溶剤で希釈すれば余った塗料を
元の瓶に戻せますよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr********さん

2019/2/2212:35:39

ラッカー薄め液でもいいですが、ツールウオッシュの方が速くきれいに落とせます。

>エナメル溶剤はプラモだけでなくエアブラシのパッキン類にもダメージを与えます。丁寧な洗浄が必要です。

2重におかしいですw
まず、ラッカー薄め液でもツールウオッシュでも、色が出なくなるまで洗えば(つまり普通の洗浄)エナメル溶剤なんて残りません。
また、ちゃんとしたエアブラシならシリコンパッキングを使っているので比較的溶剤として弱いエナメル溶剤(だからラッカーや水性塗料を溶かさない)でパッキンにはほとんど影響ありません。
プラでもクラックが入っていないなら、割れたししません。プラが割れることがあると言うことからの、勝手な憶測です。

mom********さん

2019/2/2121:07:47

もちろんラッカー系で問題ないのですが、エナメルをエアブラシで用いるのは、実はあまり良くありません。
まあ、頻繁にするわけでもないとは思いますが、エナメル溶剤はプラモだけでなくエアブラシのパッキン類にもダメージを与えます。丁寧な洗浄が必要です。

tt2********さん

2019/2/2120:59:08

>エアブラシ洗浄はラッカー溶剤でも問題ありませんか?

問題ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/2/2119:32:22

自分もエナメルを吹いた時は、ハンドピースをラッカーで洗浄しますね。


部分的に拭き取りたいとは、エングレービングの塗装かな?
がんばって成功させて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる