ここから本文です

バス釣りです

nak********さん

2019/2/2119:11:50

バス釣りです

パンチングをしようと思っています
ロッドの硬さはどのくらいがいいですか?

閲覧数:
80
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2019/2/2120:22:55

ここのところヘビーな釣りに関して連続で質問されてるようですね(^^)
パンチングですか・・・どの程度のカバーかにもよりますが、やはり余裕をみてX以上にしといた方が無難です。
そして他の質問からするとコスパ重視ですよね?
だったらやはりメジャークラフトのベンケイ70Xでしょう!
メーカーがコンセプトとして「パンチングもOK!」てうたってますしね(笑)
ただそれでも状況次第では折れる事だってあるわけですから、その時は諦めましょう(ToT)「こんなもの勧めやがって!」て怒らないでね(笑)

心配なのはラインがPEを使うことになると思いますが、エントリーモデルのベイトリールでPEを投げるのに最初は苦労するかも知れません(^^;)バックラしたら命とりですし(XX)
最初はブレーキ最強で、サミング意識して慎重に(^^;)
何事も慣れです。
カバーの中からバスをフルフッキングで引きずり出す日が来るといいですね!

  • yuu********さん

    2019/2/2207:05:12

    道具は上を見れば限のない世界ですから、質主義の方々も当然いらっしゃいます(^^)
    当然色んな意見が飛び交います。
    ただそれぞれ事情も違い、誰もがそうお金をかけれるわけではないすからね(^^)確かにつきつめれば不利なのかも知れませんがアナタが値段重視ということでお勧めしたことをご理解下さいね。他の回答者の言ってることだって正しいわけですから(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2019/2/2616:32:31

Hのロッドで対応できますが、ダブルフットガイドがマストです。

nan********さん

2019/2/2212:03:00

シンカーウエイト1oz程度のシンカーなら普通のHでも出来ますが、パンチングするカバーの濃さが重要。
せっかく釣れても、抜き出せるパワーが無いとね。
XHは欲しいですね・・・

cjf********さん

2019/2/2208:50:50

カバーによってH~XXXH
藻ダルマをぶっこ抜き程度ならXHでもイケるけど
藻ダルマを引き寄せるとなるとXXXH無いと辛いです。

mit********さん

2019/2/2201:57:46

Googleで検索した方が、どなたかのブログで答えが出るのではないでしょうか?!

ボート?陸?
どちらにしろパンチングと言うスタイルを理解されていますか?!

ウィードだらけのポイントに1ozを超えてくるルアーを撃つのにULのロッドで挑みますか?!

自分で多少は知恵絞んないから中途半端な回答しかもらえないんですよw

参考程度に、
メジャークラフトのXはレギュラーファーストテパーに近く、
パンチング自体は出来るが有利不利で言うと不利、わざわざ人に進めるロッドではない、使った上で進めましょう。