ここから本文です

651系のグリーン車はE257系やE657系のグリーン車より快適なんでしょうか?

tou********さん

2019/2/2120:01:15

651系のグリーン車はE257系やE657系のグリーン車より快適なんでしょうか?

閲覧数:
112
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2019/2/2121:29:48

横2+1列の座席配置で普通車とはアコモデーションがかなり違います。

E257系・E259系・E657系・E353系等の近年の特急型は651系と異なり、普通車・グリーン車関係無く横2+2列の座席配置なのでアコモデーションが殆ど変わりません。

なので、上記の4形式のグリーン車より651系のグリーン車の方がアコモデーションが普通車とかなり違うのでグリーン料金を払って乗る価値が有る程快適で有る事は間違え無いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2019/2/2218:03:08

俺的には快適だが、あなたがどう感じるか次第だな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2019/2/2217:58:37

個人的な主観があるので、何とも言えない面がありますが、私の場合、グリーン車で一番重視しているのは、フットレストです。

651系のグリーン車には、十分に足を乗せることができるフットレストがあります。

これに対して、E657系のグリーン車のフットレストはなんと、T字型バーレストです。私も正直、唖然としました(-_-;)

ちなみに、中央線のE353系もこのT字型バーレストデス。

E257系のグリーン車のフットレストは、まあ、足を乗せることができるフットレストがあります。ただ、跳ね上げ式です。加えて、半室構造ですので、客室が狭くて、圧迫感があります。

ついで、勝田の651系K103を置き換えるべく新潟から戻ってきたE653系ですが、グリーン車は651系同様に2列+1列なのですが、何とフットレストがありません(~_~;)......。私のようなフットレスト最重視の人に言わせると、いくら2列+1列でシートピッチが1820ミリでも、ありえないです。

私がランク付けをするとしたら、651系のグリーン車>E257系のグリーン車>E657系のグリーン車でしょうか......。最後のE657系のグリーン車は限りなく論外に近いですし、フットレストのないE653系のグリーン車は論外です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2019/2/2122:38:20

誕生した直後は各席に液晶テレビが設置されていてBS放送を見ることが可能でした。1996年までは無料のドリンクサービスも提供されていました。飛行機のようにオーディオサービス用もありヘッドフォンも備え付けられています。さすがバブル期に計画されたグリーン車です。
その設備の2000年のリニューアル工事で撤去されて単なるちょっと幅が広いシートだけの車両に成り下がっています。

tok********さん

2019/2/2120:05:31

2+1の3列配置で、シートがゆったりという事には違いないですね。

ただ、横の重量的なバランスは2+2列の方が安定している、という意見もあり、そこは主観の違いもあるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる