ここから本文です

パチンコの抽選確率についての質問です。 例として、100%st機の場合、ヘソ保留が...

xnf********さん

2019/2/2121:33:22

パチンコの抽選確率についての質問です。
例として、100%st機の場合、ヘソ保留が複数個溜まっていて1つ目の抽選で当選しているとき、残りの保留の抽選確率は低確状態での抽選と高確状態での抽選どちらでおこなってい

るのでしょうか?

戦国乙女の甘など、最初の1回転がヘソ保留ですので勿体無いなあと思っていました。

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

doraty_comさん

2019/2/2209:16:39

回答は一番最後です

少し感知がなされている部分があるかと

パチンコの仕組みから基礎知識です

玉がスタートチャッカーに入賞した時点で
内部でカウントし続ける乱数(あくまで例えば65,536個)の
いずれか一つを取得格納します

ただそれだけです
(厳密には抽選と表現します)

当否が判定される順番が来たものから

「通常時用」&「確変時用」の
それぞれその時点の状態別の「当否判定テーブル」との照合で当否判定します
((厳密には判定と表現します)

ただしゲート通過時に当否は除いて判定させる機種もあります

つまり抽選と判定は別ルーチンなのです

演出の「具体的な内容」そのものを決めるのは「サブ基板」が担当ですが
その秒数(リーチなど)を決めるのは「主基板」です

なぜそうなのかは法的規則があるからです

パチンコは「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」の細則のなかで定められています

主基板と呼ばれるものは
メイン基板・払い出し制御基板・電源基板等であり

別に周辺基盤のサブ基盤があります

主基板に関する規格において
「周辺基板が送信する信号を受信することができるものでないこと」等が定められています

つまりサブ基板からの情報はメイン基板には来ないのです
この規則から見てリーチの結果で大当りは決まらない
ボタン連打で、ハズレが大当りに変わることがないことの証明です

主基板群のメイン基板と払い出し制御基板などの副基板との間での相互通信は認められていますが、サブ基板には信号を送信するのみで片方向通信となっています

主基板と接続されたサブ基板に関しては
主基板以外からの信号を受信することも禁止です

そして主基板との通信によって制御されるサブ基板を介して
他のサブ基板を制御することは禁止されていません

昔の機種は演出もそれほど多くなく
メイン基板だけで行えたのですが

現在の機種は擬似連を初め
激アツ・SPリーチ・戻り・進み・走り・昇格など
多岐に渡り制御するため大きな容量が必要です

規定で容量が定められている事もあり
音声・映像などを受け持つサブ基盤の必要性が出てまいりました

そのような理由で乱数抽選があり当否判定され見事大当たりになれば
その情報を払出基板とサブ基板に秒数情報も含めて配信するイメージです

これで「大当たりー」となり
アタッカー開放が同調するのですね

パチンコの演出について
実は玉がチャッカーに入賞した時点は何も決まっておりません

あくまで当否判定が決定された時点です

・・・・・

ここで出て来るのが「確定先読み問題」です

当否判定も決定していないのに
何故に「確定先読み」が可能なのか

実は液晶画面に現れるのは
内部的に決定した後処理なのです

セグも同じくですね

またサブ基板にも主基板と同じ当否判定できるプログラムが入っており
先読み可能との話もありますが
(あくまで先読み用の仮の姿で、実際の当否判定に影響はさせません)

当否も演出も基本的には「書き換え」と呼ばれる変化はありません
ルーチンとしての無駄だからです

演出では電サポが終了した残りの電チュー入賞4回転の演出とか
電サポ中に電チュー保留がなくなりかけると長い演出になったりとか
保留分に当りがあると一気にそこまで短縮されるとか

あくまでその演出が始まる直前での
保留数なども含めての結果表示ですね

・・・・・・

読まれて理解なされましたか

100%st機の場合、ヘソ保留が複数個溜まっていて1つ目の抽選で当選しているとき、残りの保留の抽選確率は低確状態での抽選と高確状態での抽選どちらでおこなっているのでしょうか?

いつ入賞したかではなくいつ判定されるかです

>戦国乙女の甘など、最初の1回転がヘソ保留ですので勿体無いなあと思っていました。

当たった時点での次にヘソ保留は確変時確率での判定です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カズさん

2019/2/2122:26:27

確変なのでへそ保留も高確状態です

乱数を取得したら保留にメモリーされます

高確状態は大当り乱数は増えます

保留消化時に判定テーブルで当たりかハズレかを判別します

その時に高確状態だったら保留にメモリーされた乱数が高確状態で判別されます

低確状態ではハズレも
大当り乱数が増える高確状態では当たる可能性が高いです

低確状態で入賞したへそ保留も高確状態に突入したら、へそ保留も高確状態となります。

tak********さん

2019/2/2122:08:10

大当して右打ち開始しますが、その際に電チューに保留が無い場合はヘソからショウカします。その場合は高確率です。右打ち中はV-ST機などは一回転でヘソが通常で当たりSTを一度も行わないまま時短なども稀に置きます。
ただ100%STなら振分でラウンド数が少なく出玉的に少ないですが、ST継続するのでまだ良いと思います。