ここから本文です

遺産相続で、揉めています。金融資産と不動産が、あるのですが、相続人全員が、お...

wah********さん

2019/2/2122:44:18

遺産相続で、揉めています。金融資産と不動産が、あるのですが、相続人全員が、お金は欲しいが、不動産は、いらないと言っています。家庭裁判所で、調停中ですが、まとまりそうにありません。審

判になった場合、裁判所は、不動産を誰に取得させますか?

閲覧数:
100
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/2/2123:30:23

基本的には、法定相続分で共有することになります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krs********さん

2019/2/2813:47:38

どれを誰がとは判決しないでしょう

pue********さん

2019/2/2208:53:06

特段の事情がない限り法定分割の審判がでると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/2/2206:27:06

換価分割(売却代金の分配)の可能性を打診し、可能性がなければ共有分割(持分登記)しか方法がないので、全員に共有名義で取得させる。

dan********さん

2019/2/2123:16:36

不要な不動産を所有するというのは想像を超えてしんどい。

固定資産税は払わにゃならんし、周囲に損害が及ばないように補修工事しなくてはならない場合もある。
相続に際しても課税対象となって税額を引き上げる原因にもなる。
売りたくても買い手が見つからないと手放せない。
所有権放棄もいちおう認められているが国などが引き取りを拒めば実現しないので有名無実。
「ただであげる」と言っても相手は贈与税に恐れをなして乗って来ない。

ホント厄介ですよ。

だから裁判所も軽々には決められない。


どうしても決まらないなら共有名義にするしかない。

add********さん

2019/2/2122:51:29

相続っていうのは 基本的に これは欲しいけどこっちはいらない ていうのはできなかったような気がします 私は専門家ではないので 間違ってるかもしれませんよ 確かそんな記憶があったというレベルです なので個人の遺産を 分配して相続すれば 不動産の方も 相続人全員の 共有名義ってことになるでしょうね もちろん必要な 税金等を支払う必要があると思います 共有ぶんだけね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる