ここから本文です

高校生でバイトを禁止するのは何故?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2123:00:00

高校生でバイトを禁止するのは何故?

高校生なら物も欲しくなる時期。
特に女子は。遊び、服、おしゃれ等
そんな時期に禁止すれば、財布等の盗難が起きやすくなる。
私は、中高一貫なのですが、実際に自分のクラスで盗難がおきたことはありません。
ですが、高校生の方では盗難がおこったりしてるみたいで。。
学業優先なのはわかりますが、盗難すれば罪悪感に包まれると思うので、学力向上につながるのか?と私は思います。

閲覧数:
424
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daa********さん

2019/2/2222:31:57

あなたの言ってることは短絡的です、
もちろんバイトをすると、勉強にさしつかえるからという理由に尽きると思いますが、他にもアルバイト先のトラブルが、学校の責任になってしまうという、学校側の不都合、それから、犯罪に巻き込まれたら危険であるということがあります、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高校生 バイト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/2/2422:07:02

私は高校生でバイトしていますが、学校は都立なのでバイトOKです。

中高一貫校はバイトはしてはいけない、そういうルールがあるんですよね?

そのルールを承諾して受験をし、合格し、サインをして入学したんですよね?

なら学校に文句、またはなんでバイトダメなの?と言う前に、高校受験をしてバイトOKの自分の望む学校に行けば良いと思います。

あなたの質問は国に人を殺してはいけないという法律があるのは何故?と言ってるいるようなものです。

学校のルールだからです。

ちなみにバイトOKな高校でも盗難事件は全然あります。中学は公立でしたので色んな学校の友達がいるのでたま聞きます。

私は中学受験をしたら高校までエスカレーターで楽だけど高校生になったらバイトできないし、校則厳しいし、携帯も持って行けるところ少ないよって言われてたので、笑

中学は公立に行き、高校は都立の私服で通えるバイトOKな自由な学校に行ってます。

そういうことです。

そのルールがいやだ、なんでというより、

学校側がそういうルールがあると元々言っているので、そのルールを知って学校に入ったのは貴方なのでしょうがない思います。

nar********さん

2019/2/2222:42:36

リスクが高いただそれだけだと思います

cya********さん

2019/2/2213:25:57

バイトしたら勉強する時間が
短くなる。
もう、これしかないでしょう。
別にバイト禁止してない学校も
多くありますし、バイトしたい
ならそーゆー学校に行けばいい
だけの話です。
私の高校は朝7時20分登校で
17時まで授業あってました。
それから部活動生は20時まで
部活したり帰宅部は塾行ったり
してました。
単純に1日がハードすぎてバイト
しようって気にもならなかったです。
まあ、帰宅部の一部はバイトしてる
人もいましたが。

sai********さん

2019/2/2210:52:43

ガキに銭もたせるとろくなことしねえからだろ。

nyc********さん

2019/2/2209:35:36

バイト禁止をしなければ盗難が起きないとは横暴な考え方です。
バイトを解禁して、お金を多く持ち込むようになれば、盗難が増えることも十分に予想されます。

高校でバイトを禁止するのは、校則による規定によるものですが、校則とは校長の裁量により定められています。

そのため学校によってバイト可なところもあれば禁止なところもあります。

バイトが禁止の理由の多くは、質問者様のいうとおり学業優先だからです。

高校は義務教育と勘違いされていませんか。
あなたの学校の校風は学業が優先であり、おしゃれではありません。
おしゃれの道を進みたいのであれば、転校しても構わないのです。

また、お金を稼ぎたいなら退学して就業しても良いのです。