ここから本文です

漢方薬のツムラ抑肝散について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2123:48:39

漢方薬のツムラ抑肝散について質問です。

1日に2回処方されました。
身体に合ったら飲み続けていけたらと思っています。
漢方薬は副作用は少ないとよく聞きますが、抑肝散は飲み続けても低カリウム血症などの副作用は大丈夫でしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,497
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chy_farmさん

2019/2/2223:37:54

低カリウム血症については他回答にありますので、別の視点から添えます。

一日2回という処方箋は、やや慎重な処方と考えます。
このように慎重なのには、他剤が同時に処方されているためではありまんか?

他剤が心療内科のお薬でしたら、抑肝散は相性の良いことが報告されている処方です。こちらの臨床では、症状によりますが、1日1回1包ずつでも効果がある場合も少なくありません。

これもこちらの臨床ですが、心療内科のお薬による心経、心包経への負担が抑肝散で軽減されることがわかってきました。分かりやすくは、心療内科のお薬で脈拍数が亢進するような、若干の負担(副作用)を軽減する働きがあるのです。

その結果、心療内科のお薬がより良く効果を示す等の、一種の相乗効果が報告されています(横浜市大医学部報告例)。

欲を言えば、抑肝散の「散」とは、本来生薬をすりつぶして粉にした状態のものを指します。
ですから、ツムラさんで製造されたもののように一旦煎じてから、真空凍結乾燥した剤よりは、本来のものの姿であるほうが少ない量で効果があります。
具体的には含有されている釣藤鈎(チョウトウコウ)という生薬が熱に弱いために、加熱によって効力が薄れる、という反作用があるのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2223:50:39

    ありがとうございます。
    低カリウム血症が心配な事もありますが、心療内科の薬と腎臓内科よりステロイドや、胃薬を処方されている為、少量の漢方薬で治療していけたらという思いもあります。
    ステロイドや胃薬は抑肝散との相性は大丈夫ですか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/27 22:19:06

詳しく教えて頂きありがとうございます。
身体の状態を考えながら慎重に飲んでいきます。

「抑肝散」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edo********さん

2019/2/2719:36:47

分量を やや^少なめに飲み続ければ、副作用はありません。

薬は、少なめに飲んでも、ちゃんと効きます。

お大事になさってください。

2019/2/2200:31:06

薬剤師です。
質問文拝読させて頂きました。

ツムラ54抑制散
稀な副作用に低カリウム血症の報告が有ります。
服用したからと言って必ずしも低カリウム血症の副作用が出るとは限りません。
服用して血液検査や血清カリウム値の測定等行って下さい。
お大事になさって下さい。