ここから本文です

水槽内でよくわからない水草が大繁殖してしまいました。 駆除しても駆除しても3日...

srd********さん

2019/2/2201:24:13

水槽内でよくわからない水草が大繁殖してしまいました。
駆除しても駆除しても3日くらいで水槽を埋め尽くします。
調べた結果小さいやつはアオウキクサという種類らしいのですが大きいやつが

分かりません。
小さいやつも大きいやつもめちゃくちゃ増殖します。

大きいやつは何という草ですか?また駆除が非常に面倒なのでほっといても大丈夫でしょうか?

アオウキクサ,水槽,水草,大きいやつ,アマゾンフログピッド,駆除,ドワーフアマゾンフロッグピット

閲覧数:
63
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/2/2202:00:31

◎アオウキクサとアマゾンフログピッドと思います。

●私の水槽にもあります。
繁殖力強いです。でもライトや太陽光がないとすぐ枯れます。
そして富栄養化している、水槽でよく繁殖するのも特徴です。

写真を参考にして下さい。

◎アオウキクサとアマゾンフログピッドと思います。

●私の水槽にもあります。...

  • min********さん

    2019/2/2202:04:34

    追記:メダカや金魚や熱帯魚の水槽に入れたりすれば、魚達が喜びます。
    駆除しないとすぐ増えますが、水槽に小分けすると良いです。
    富栄養化してない水槽とそうでない水槽とは、繁殖力も違い面白いです。

質問した人からのコメント

2019/2/23 15:02:17

皆さまありがとうございます!!!
そっこうで水換えして駆除できるものは全て駆除しました!!!
まあまた増えてるんでしょうが…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

編集あり2019/2/2212:24:48

こんにちは。
やられましたね(^◇^;)
田んぼに一面に広がるアオウキクサですね。
大きい方はドワーフアマゾンフロッグピットか、いわゆる ウキクサだと思います。

うちも去年窓を開けておいたらいつのまにか爆殖!
こまめに網ですくうか、他に水草がないなら、照明を落として放置するか、、、うちは最終兵器としてゴールデンアップルスネールを導入しました。
見事に数日間で完食してくれましたよ。

ユーチューブにありました。

https://youtu.be/41MQD3EmiYs

こんにちは。
やられましたね(^◇^;)
田んぼに一面に広がるアオウキクサですね。...

tar********さん

2019/2/2202:47:23

確かにアマフロっぽいが雰囲気ありますが、小さい方がアオウキクサだと判別しているなら、大きい方の浮草の拡大画像をアップしましょう。この画像での判別はあくまでも憶測の回答しかできません。
なお、この状態なら水面が完全に水草で覆われているので「換気」が弱まります。酸欠のリスクが高くなる、水中にしっかり照明が届かなくなるので水草が枯れるなどのリスクがあります。先の回答でも指摘されてますが、富栄養化が原因で大増殖します。水質も改善する必要性が高いです。