ここから本文です

緑内障についてお教え下さい。 60歳男子です。 糖尿病と高血圧の持病があります...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2205:50:50

緑内障についてお教え下さい。
60歳男子です。
糖尿病と高血圧の持病があります。

眼科検診で緑内障の入り口との診断を受けました。

現在はキサラタンという目薬を一日一回点眼しています。

私生活や食・等気を付けている事など
詳しい方・実際経験されている方
アドバイスをお願い致します。

宜しくお願い致します。

緑内障,高血圧,キサラタン,眼圧,視神経,私生活,眼科検診

閲覧数:
89
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2019/2/2208:05:57

緑内障歴30年以上で眼科受診中です。

家族歴も危険因子の一つと言うので、調べたら親族の中に叔父一人緑内障でした。

★緑内障の入り口との診断を受桁という事は、進行を防ぐことが大切です。
定期的に眼科受診して検査と点眼薬を毎日つける事です。

緑内障には、食生活、運動制限は特にありません、又 自動車の運転も可能です。

糖尿病、高血圧、の食事は継続する事は必要です。

現在は手術が出来る病気の一つになっています。

緑内障手術を受けた友人は、視力が回復してと言う人と、
手術をしても改善しなかったという人がいます。

視野欠損はありますが、日常生活に不便は感じません。

薬により緑内障禁忌薬はありますが、緑内障のタイプによる問題です。

緑内障の検査
眼圧検査
眼底検査
視神経(特に、視神経乳頭部)の状態を観察します。
視野検査

緑内障の種類
原発性緑内障と続発性緑内障
眼圧が高くなる原因が他に有るか無いかによって分類するもの。

急性緑内障と慢性緑内障
症状の出現が急激かゆっくりかによっての分類。

開放隅角緑内障と閉塞隅角緑内障
房水の循環に関与している隅角が広いか狭いかによって分類するもの。


緑内障の確実な原因はわかっていません。
目の硬さである「眼圧」が高い状態が続くと、
目の奥についている視神経が障害され緑内障となります。
眼圧は10~20mmHgが正常範囲とされていますので、
20mmHgを大きく超えるような眼圧が続くと、
視神経が障害される可能性が高くなります。
しかし、眼圧が高くない人にも緑内障が少なくないことから、
眼圧以外にも緑内障の原因があると考えられています。
原因として「
視神経が弱い」、「血流が少ない」、「視神経に毒として働く物質が存在する」
「、免疫の異常」などいろいろ考えられていますが、
どれも確実な証拠は見つかっていません。

緑内障初期には、視野がやや狭くなったり、視野の中で部分的に感度が低下して、進行につれて全く見えない部分(暗点)ができてきます。この暗点は、初期には視力に影響はなく、気がつかない人がほとんどです。しかし、暗点が大きくなって周辺をおおうようになると、周辺部は全く見えなくなり、中心を残すのみとなって、風景はまるで筒を通してのぞいているように狭くなります。


日本眼科学会:目の病気 緑内障
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ryokunai_ryokunai.jsp

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2300:42:23

    回答ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/23 00:43:11

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2019/2/2209:31:31

眼科専門病院、大学病院で眼科専門の検査をしてます。

>(緑内障)私生活や食・等気を付けている事など
は、そのまま、点眼、定期的な受診だけで良いと判断できます。食生活
は関連ありません。水分補給が問題になる場合がありますいが、”糖尿、
高血圧”がある場合は、そちらの治療を優先します。

緑内障の糖尿病の進行は深刻で新生血管が眼底で増殖すると、眼圧が上
がります。その場合は、眼底の新生血管をレーザーで焼く治療を優先し
ます。

あなたのケースの場合、
1.糖尿病の治療を優先する(眼底の新生血管が眼底で増殖を防ぐ)
2.高血圧の管理を優先する(動脈硬化により血管が硬くなり、出血し
やすくなる。
緑内障で目が見えなくなる危険よりも、糖尿病の進行の方がはるかに危
険です。

最新の眼科(昔から緑内障専門医の間でも変わらず!)
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ryokunai_ryokunai.jsp

少し、悩ましてしまいましたが、要は、今までと同じで糖尿病と高血圧
の管理、食生活、規則正しい生活、ストレスフリーな生活が最優先です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bun********さん

2019/2/2206:17:57

緑内障の一歩手前?

まずは、血糖値(ヘモグロビンA1c )を正常値にして置くことですね。

血圧を正常値にするより、遥かに簡単な事ですので、まずは血糖値を正常値にして下さい。

緑内障の一歩手前?
ってことは眼圧が高いのかな?

定期検査をしっかり受けて、医師の指示に従って行くことですね。

毎日適度な運動をして、塩分を控えめにして、水分をちゃんと取ることですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる