ここから本文です

デイジー小菊を植えましたが、土の表面に、白いカビが生えているのに気付きました...

zen********さん

2019/2/2206:15:15

デイジー小菊を植えましたが、土の表面に、白いカビが生えているのに気付きました。

小さめのプラスチック製のプランターでデイジーの苗を1株植えています。

今の所、育ってます。つぼみ8

個。
でも花は真っ直ぐ上を向かずうつむき加減です。

百均で買った花の土、赤玉土です。
粒状の肥料も少し与えました。

植えてから一週間経ってません。
水は土が乾かないように、こまめにやってます。(水切りをするので受け皿に溜まるほどではありません。)

植えたてだし、可愛いし、外は寒いかなぁと思って、夜間は室内に入れてます。

外に出したり、部屋の中に入れたり繰り返してます。(過保護でしょうか。。?)

外気の最低気温は0〜3℃、最高気温は10〜12℃くらいです。

室内は5〜13℃くらいです。

畳の部屋もあるのでカビが生えやすい環境ではあります。

畳のカビ菌が花の土に移動したのでしょうか?

あとデイジーが真上に向かってツーンと咲くにはどうしたら良いですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fys********さん

2019/2/2210:01:19

この環境条件では、病原菌なら菌核病菌が育ちます。菌核病の場合にはカビの中に5mm前後の白色~黒色の粒をつくります。畳のカビとは関係ないでしょう。

真上に向かって咲かせるためには室内では難しいですね。光線の強い方角に傾きます。野外なら上を向くでしょう。

質問した人からのコメント

2019/2/24 14:32:14

畳カビと無関係ですね、ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる