ここから本文です

分散分析の結果の表の見方についての質問です。 どの論文にも各群の平均値と標準...

kku********さん

2019/2/2209:29:22

分散分析の結果の表の見方についての質問です。
どの論文にも各群の平均値と標準偏差を示し、その横にF値とp値を示しています。

この時、F値だけでは有意差があるかはわからないと思うのですが、どうしてF値を載せているのですか?

p値だけではダメなのですか?

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/2220:03:45

それは,雑誌の投稿規程が不十分なのか,あるいは,査読者が統計データ解析に不慣れなせいだと思います。

例えば,nature の投稿規程を見て下さい。
https://www.nature.com/nature/for-authors/initial-submission

ページ真ん中付近
Statistical information

そこに,
For ANOVAs, provide F values and degrees of freedom.
For t-tests, provide t-values and degrees of freedom.
と書かれています。

厳密さを大事にすれば,そのように指示されるはずです。

質問した人からのコメント

2019/2/24 13:02:47

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2019/2/2214:51:09

F値を求めずしてp値を出すことは不可能だからですね。