ここから本文です

ねこの糞害について。 家の庭に毎日のように糞をされます。 こどもがいるのに糞...

nep********さん

2019/2/2211:58:34

ねこの糞害について。
家の庭に毎日のように糞をされます。
こどもがいるのに糞がたくさんあるので、安心して外で遊ばせることができません…。。。
処理が嫌で少し放っておいたのですが、菌

が繁殖したりしていますか??
次のごみの日に処理を考えています。
ナイロン手袋とマスクをして、まわりの土や砂利ごと捨ててしまおうと思っています。ハイターも撒こうと思います。
処理後はすぐお風呂にはいります。赤ちゃんがいるので家に少しでも持ち入りたくないです。
役所にも相談しましたが『田舎でいろんな動物がいるので猫とは限らない』と言われてしまいました。
糞をしている現場もみかけました。二軒隣のねこです。
エサだけ与えて糞は他所でしていること、飼っていてなにも思わないのでしょうか?
おなじ被害に合っている方、処理の方法は問題なさそうでしょうか?
忌避材など色々あるようですが、飼い主が気を付ければいいことに私がお金を払わなければいけないことに腹が立ちます。
庭じゅうの土が汚染された気持ちです。
質問というよりか愚痴のようで申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_b********さん

2019/2/2212:32:51

所轄の保険所で飼い主に行政指導してもらえます。依頼主は匿名にしてくれます。

残念ですが木酢液などの忌避剤の効果は限定的でそれ自体匂います。

ちょっとお金は掛りましたが1年ほど芝生を囲むように電気柵と猫の通路に電気マットを設置していました。同じ猫なら一度感電すると同じルートを通らなくなります。一応感電しても死なない微弱な電流ですが小さなお子さんがいらっしゃるのならお勧めできません。ヤフオクでも出品されていますので、そこから出品者のサイトへ進んでチェックされてみてはいかがでしょうか。検索すると販売業者、設置業者が見つかると思います。

ご近所さんは殺鼠剤を撒いていましたが、それは人間的にどうなのかなと思います。

• 質問者

nep********さん

2019/2/2309:11:22

糞を集めて捨てました。
    しかし庭の砂自体が汚れてしまっている気がして、、、
    自分の家の庭なのにとても汚く感じます。
    砂の除菌は現実的ではありたせんし、困りました。
    電気柵やマットも調べてみます。
    月曜には保健所にも電話してみようと思います。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/25 15:52:45

早い回答ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる