ここから本文です

東京海洋大学と、岡山大学農学部だったらどちらが難しいですか?? 東京海洋大...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2214:15:47

東京海洋大学と、岡山大学農学部だったらどちらが難しいですか??

東京海洋大学は二次試験が数学と理科だけで、数3はいりません。でも、倍率が4~5倍程です。

岡山大学農学部は二次試験

が数学、理科、英語で、数3がいります。倍率は2倍くらいだと思います。

偏差値を見てみると、同じくらいと書いてあるところもあれば、東京海洋大学の方が難しいと書いてあるところもあります。

二次試験の科目が少ないといっても、やはり倍率の高い東京海洋大学の方が難しいのでしょうか?

閲覧数:
1,243
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2019/2/2222:34:54

偏差値や難しさ等の尺度で大学を選んではならない。

あなたが進学して何をやりたいという観点から選んで下さい。

我が国の学究、産業面での貢献度は東京海洋大の方が突出しています。

岡山大学農学部(岡山県立農業専門学校 昭和21年誕生)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E8%BE%B2%E6%A5%AD%...

東京海洋大学(水産伝習所、水産講習所、東京水産大学は明治22年に創設された)
http://lib.s.kaiyodai.ac.jp/exhibition/slib10_seafoodcan/?action=co...

農学部ランキング
http://daigakujyuken2.boy.jp/zenkokunougakuburanking.html

海洋関連学部ランキング
http://daigakujyuken2.boy.jp/kaiyo.html

偏差値は似たようなもんだけど、農学部には上には上があるからね。

回答者は東京水産大時代の卒業生です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2312:15:19

    ありがとうございます!
    東京海洋大学目指して勉強頑張ります

「東京海洋大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2019/2/2215:09:58

海洋の方が難しいだろう、1.行きたい人にはここが一番、旧帝大をのぞけば、水産、海洋系で。3科目一生懸命やっている人が、ためしに2科目でうけて受かるほど甘くないというラインだ。

2.岡山の農学全般なら、2科目に絞れば結構ある。岐阜とか静岡とか。無理して岡山にいかなければならない理由が弱い。上は、千葉とか2つの府立とか。