ここから本文です

宝塚歌劇の転売についてです 星組トークスペシャルで本人確認がなされるという...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2214:27:11

宝塚歌劇の転売についてです

星組トークスペシャルで本人確認がなされるということで、運営が転売の取り締まりに乗り出したと言われますが、本当にそう思いますか?

トークスペシャルやディナーショーくらいでしたら本人確認できそうですが、劇場公演、別箱公演での本人確認は難しいのではないかと思っています。

また、運営は実際転売を本気で取り締まる気があるのかな?とも感じる最近です。
花組千秋楽公演なども高額で転売されていますが、千秋楽だけ本人確認を行うなどは不公平だからできないのでしょうか?花組公演、ゆきちゃんの退団公演千秋楽が高額転売されているなんて許せないです。

そもそも、劇団自体コネチケ、会のチケット、生徒席などで友の会、一般販売以上にチケットを放出しているため、本人確認は難しいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

une********さん

2019/2/2713:34:24

トークスペシャルの様に、人数が少ないイベントでは本人確認は可能ですが、公演のように3000人規模ですと、毎回、本人確認をすることは、ハードルが高いと思います。

1月の歌劇団のHPでは、友の会の会員チケットの転売について調査を行った結果、昨年は100人の会員資格を抹消した、とのお知らせが掲載されました。ですので、歌劇団もある程度対応するようになってきいると言えます。

チケットの転売は、チケットが高額になるのみならず、本来、観劇したい人たちが通常の金額で観劇できないという問題なのですけれど、事はより深刻だと思います。先日も、元生徒さんの関係者の脱税問題がニュースになっていましたが、チケットの転売問題は、実は、歌劇団と私設FCの関係、私設FCと生徒さんの関係、またFCの財政問題、さらには税金問題にも結びつきます。

100年も続く組織ですから、知らず知らずのうちに作り出されていった「闇」もあると思います。親会社がそのような難しい問題に本気で対処するつもりがあるのか、はよくわかりません。おそらく、歌劇団としては、「ある程度の対応をして、またそのようなポーズも取りつつ」、イメージを損なわずに、人気を保ちたい、という事だと思います。

更にこれは、歌劇団、阪急電鉄に加えて、歌劇団の存在により恩恵を被ってきた地方公共団体や、商業施設(つまり歌劇団によって生活を支えられてきた多くの人たち)にも関係する事柄です。

宝塚の一ファンとしては、宝塚がこれまで通りに多くの方に夢を与え続けてくれると同時に、社会の常識にかなうような組織であっていただきたいと願っています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/27 17:55:42

皆様ありがとうございます。
一番詳しく真摯に回答してくださった方をベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/2/2312:17:31

現実的な話として全てのチェックなんて不可能。
もちろん開場から開演の間を6時間とかにするなら可能だが、出来ないでしょ。
本人確認を本気でやるなら1人10分はかかるよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2019/2/2305:24:48

今後益々、このようなチェックが増えていきます。
当然の流れですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk5********さん

2019/2/2214:55:45

どう思うかは個人の自由ですが法改正や脱税問題もあり、本腰を入れる気になったのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる