ここから本文です

アボガドロ定数はどうやって決められたんですか?アボガドロが何かしたんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2215:00:16

アボガドロ定数はどうやって決められたんですか?アボガドロが何かしたんですか?

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phy********さん

2019/2/2509:50:52

歴史的には、先のご回答のロシュミットの実験から

粒子の並び方と密度が分かれば求められるわけだから
最近の決め方は、というか測定の仕方は
なるべく欠陥の少ない単結晶を用いて
X回折などで精密に格子定数を求めることと
密度を正確に測って計算する。

現在は、アボガドロ定数の測定精度が非常に高いので
SI定義において、モルとアボガドロ定数が再定義されて
今年から施行される
これは、モルの定義をキログラムから
切り離すって目的があるわけなんだが

新しいmolの定義は
>>
The mole, symbol mol, is the SI unit of amount of substance. One mole contains exactly 6.02214076×10^23 elementary entities.
<<
要するに、モルは、正確に6.02214076×10^23個の構成要素からなる
ってことと、アボガドロ定数は実験に依らず
常に6.02214076×10^2という数値が採用されるって事だな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2019/2/2215:22:52

原子というものは極めて小さいものの集まりです。
例えばアルミ1gには1.7×10²²[個]もの原子があります。
10²²ってわけわかんなくないですか?
10000000000000000000000です。
書くのもめんどくさいし、大きすぎてわけわかりません。

なので、基準として、質量数12の炭素12gに含まれる炭素原子の数、を1molと決めました。
質量数12の炭素12gに含まれる炭素原子の個数を数えたら、6.02×10²³[個]だったのです。
昔は酸素を16g、水素を1g、としたりしたみたいですが、現在は炭素で落ち着いています。

mar********さん

2019/2/2215:04:47

アボガドロは分子を提唱した人としてその名前を使ってるだけです。新しく発見された元素にボーアやアインシュタインの名前が使われてるのと似たようなもの。

初期の決定法はロシュミットによる気体の分子運動からの計算ですが、高校生にはちょっと難しいでしょう。