ここから本文です

能力系が絶対的に強いと思ってる人へ 神咒神威神楽 中院冷泉の台詞に対してどの...

tdn********さん

2019/2/2215:04:50

能力系が絶対的に強いと思ってる人へ

神咒神威神楽 中院冷泉の台詞に対してどのように反論しますか?

この台詞は神座シリーズの作者がキャラを通して能力系バトルを盲信してる人へ間接的

に言ってる事です。

反論する時はわかりやすく
>○○と○○ところに台詞を抜粋して
それについてこうだと反論していただけると助かります。
そのようにしていただけるとわかりやすいので

↓その台詞↓
「そうだ、分かっておるだろう。これが我だ。波旬われに特殊な能力など必要ない。
時を止める?修羅を率いる?万象、宇宙の星を操り、永劫の回帰を繰り返す?
なんだそれは?なんなのだ?なぜそんなに小賢しい。弱いから、つまらぬから、物珍しげな設定をひねり出して、頭が良いとでも思わせたいのか?せせこましい、狡すからい。
理屈臭く概念概念、意味や現象がどうだのと、呆れて我は物も言えぬわ。
それで貴様ら、卵を立てたような気にでもなっておるのか。
能力の相性?馬鹿臭い。力を使う際の危険要素?阿呆か貴様ら。
そんなものに囚われるから、超深奥に――座に届かない。
質量の桁が違えば相性などに意味はなく、使用に危険を伴う力なぞは単なる使えぬ欠陥品だ。
少し考えれば稚児であろうと分かることを、己の矮小さを正当化するためにみっともなく誤魔化しておる。
やりよう次第で、弱者であっても強者を斃せるとでも言うように。
そのほうが、さも高尚な戦であるかのように演出して悦に入る。
嘆かわしい。くだらない。なんと女々しい。男の王道とは程遠い。
絶望が足りぬ。怒りが足りぬ。強さにかける想いが純粋に雑魚なのよ。
貴様らのごとき、小理屈をこねる輩が横溢するようになって以来、圧倒的というものがとんと見当たらなくなってしまった。
ゆえに波旬われが生まれ、太極てんを握った。徹頭徹尾最強無敵。誰であろうと滅尽滅相――力、ただ力!
この不愉快な塵めらを跡形残らず消し飛ばす力が欲しい。
波旬われの宇宙カラダは波旬われだけのものであろうがよ!
ゆえに特殊な理など何も要らん。必要ないのだ。白けるわ!
これをつまらんと思うなら、それはそやつがつまらんのだ。
能無しどもが、熊を素手で撲殺する程度の膂力(*1)もない分際で、際物めいた一芸さえあれば山をも崩せると迷妄に耽りおる。
救い難い無知蒙昧。恥を知らぬ滓の群れども。要らぬ要らぬ、実に目障り!汚らわしいのだ我に触れるな。
なあ、分かるだろう。畸形嚢腫きょうだいよ」

以上です。

能力系が強いというスレ出たらだいたいこの台詞を引用して来ますが
それについての反論がなかなかないので
能力派の人の言い分を聞きたいので

その波旬が相性でやられたという回答はご遠慮下さい。
あくまでこの台詞に対しての反論が聞きたいので

検索用
第六天波旬 神咒神威神楽 異能バトル なろう系
ドラゴンボール ジョジョ 禁書 超電磁砲 赤屍蔵人
めだかボックス 安心院なじみ 球磨川禊 アメコミ
スーパーマン モニターズ

閲覧数:
284
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2019/2/2216:20:21

反論というか、その文章は基本的に、理論ではなく単なる個人的なの行動理念とかポリシーを表現しているだけですよね?

>質量の桁が違えば相性などに意味はなく、使用に危険を伴う力なぞは単なる使えぬ欠陥品だ。

つまり、「無限の質量を産み出す能力」が「ノーリスクで使え」たとしたら、それは意味のある優良品だという事になります。
力に上限は無く、能力には上限があると特に根拠無く決め付けているだけのダブルスタンダードによる詭弁のように思います。

もちろん、能力とその原理が体系的に研究・理論化されていて、
能力にできることの上限が予測可能な世界観(例えばHUNTER×HUNTERの念とか)であればそれは論理として通じるものと思います。
そういう確証があっての台詞なのかどうかによって評価は大きく変わってくると思います。

  • 質問者

    tdn********さん

    2019/2/2216:38:53

    >つまり、「無限の質量を産み出す能力」が「ノーリスクで使え」たとしたら、それは意味のある優良品だという事になります。

    確かにそれがあれば能力はパワーをも上回りますね。
    アメコミみたいに地力で多元宇宙破壊できるような奴は別として地力が人間程度でその「無限の質量を産み出す能力」をノーリスクで使えれば波旬ってか神座シリーズ作者の言い分は覆りますね。

    能力もパワーも描写次第でどうにかなりますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tlg********さん

2019/2/2321:52:18

この冷泉の台詞は私も聞いたとき
かなり衝撃でしたね。能力などに
頼らず自分の力で強くなることこそ
王道だろうがという斬新ながらも
どこか同意できる部分があります。
台詞に反論がないのは単純に理解
できてないか、つまらないと
思っているのでしょう。台詞の
中にもありますが、これを
つまらないと思うなら、それは
その人がつまらないということです。
なので能力系が絶対的に強いと
思っている人は波旬の理屈でいうと、
ただ単に(つまらない人間)という
ことでしょう。
あくまで個人の意見です。

you********さん

2019/2/2313:17:02

まずとあるの一方通行から反射や黒翼などの超能力を取ったら何が
強いんですか?ドラゴンボールの全王から消す能力を取ったら
何が強いんですか?冷泉(波旬)の言っていることはそういうこと
だと思います。能力がなければ何もできない奴なぞ波旬にとって
雑魚以下だということでしょう。ただ、反論ではないかもしれませんが
誰かと触れ合い親しみ合うことで得られる強さもあると思うんですよね。
まあ簡単にいうと愛のパワーってやつですよ(笑)

sam********さん

2019/2/2313:00:32

はっきり言ってどうでもいいです。

kir********さん

2019/2/2215:53:42

力が無ければ何も出来ない。
波旬はたまたま力があったからってだけですね。
世界観の設定上、意思や渇望も絡んできますから。 望まなければ手に入らないものなんて個人的な意見ですけどそれだけで欠陥なんですわ。

波旬も俺から見れば不完全な存在の1つに過ぎない。

jed********さん

2019/2/2215:34:46

正直ただ強いキャラが無双する話なんてつまらないと思うのですが。能力系はハンデや相性を設けることにより実力で劣るものが圧倒的に強いものを倒せる余地を残しています。
また、ただ単純に強いだけというのも立派な能力になるのではないでしょうか?