ここから本文です

株の移管についてお詳しい方、よろしくお願いいたします。 A証券もB証券も手数...

lum********さん

2019/2/2215:10:24

株の移管についてお詳しい方、よろしくお願いいたします。

A証券もB証券も手数料は考えないとします。

一般口座の株を
1000株、取得価格1000円
をA証券からB証券に移管するとします。

現在の株価は、2000円になっているとすると、
一般口座なので、B証券で移管後の取得価格は
2000円になりますよね?

B証券で1000株、取得価格2000円となると思いますが、
その後、株価が下がり1900円になるとします。

この時点で売却すると、190万円になります。

マイナスで売却したため普通は税はかからず、確定申告はする必要がありませんが、A証券で取得したときと比べると90万円増えています。

この場合、確定申告はする必要はあるでしょうか?

わかる方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
61
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/2/2215:45:48

まず、一般口座の取得価額は買った時あるいは移管した時の価格で備忘録みたいなもので、税法上の取得価格ではないです。特定口座であれば取得価格は、その記録のまま移管されます。

取得価格は、あくまでその株を取得した時に要したコストです。

「一般口座なので、B証券で移管後の取得価格は2000円になりますよね」


備忘録としての移管時の価格が2000円と記載されることがあっても、税法上の取得コストは1900円のままです。一般口座では、取得価格の管理は自分でやる必要があります。

1000円で買った株を1900円で売却して、源泉徴収されていないのですから、確定申告の必要があります。

質問した人からのコメント

2019/2/22 16:06:10

そうですよね。

当たり前のことを聞いてしまったな~と思っていました(^_^)

皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miu********さん

2019/2/2215:27:10

移管しても、取得価格は1,000円のままです。2,000円になるなんて事ができたら、値上がりした株を次々移管して、どんどん課税逃れが できてしまいます。

kas********さん

2019/2/2215:25:17

>B証券で1000株、取得価格2000円となると思いますが、
違います。
取得単価はあくまで1000円です。
移管しただけで取得単価が変わったりはしません。

自分で取得単価を設定するのなら、1000円にしなければいけません。

>この場合、確定申告はする必要はあるでしょうか?
手数料を引いて90万円弱の利益が出ているのですから、確定申告をして税金を払わなければ脱税です。

ham********さん

2019/2/2215:23:42

一般口座で移管しようが
税務上の買った価格がかわるわけがないです