ここから本文です

アコギのギターソロとエレキのギターソロって違うんですか?アコギのソロはベース...

moh********さん

2019/2/2218:41:47

アコギのギターソロとエレキのギターソロって違うんですか?アコギのソロはベースの音を引いたり全部ギター一本でやる。エレキのソロはフレーズをひくという自分の認識なんですけど間違っていますか?

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2019/2/2302:21:02

ギターソロと言うと「曲の一部でギターがメインになる部分」の事を指します。

ソロギターと言うと「ギター一本だけで曲を弾くこと」になります。

ですのでアコギでもエレキでも、曲のソロはギターソロというし、一本だけで弾いてればソロギターになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2019/2/2302:27:47

アコギのそれはソロギター。

ギターソロはアコギでもやる。

https://youtu.be/2BXk9G4ZXSI?t=1m52s

mas********さん

2019/2/2220:49:05

認識違いです。
弾き方もそうですがジャンルの違いもある。

ジャズ・フュージョン系ではエレキでもアコギっぽく指弾きのギタリストもいます(ジェフ・ベックなど)

ハードロック系ギタリストならアコギでもエレキっぽいソロ弾きます(ポール・ギルバート、ヌーノ・ベッテンコートなど)

nic********さん

2019/2/2219:15:48

ギターソロって言う時は、曲の1部で、歌が途切れたりしてる時に、ギターが主役でフレーズなどを弾くことだと思っています。アコギでもエレキでも同じで。

で、ソロギターというのが、あります。
それは、メインのメロディも伴奏も全部ギター1本で弾いてしまうもの。
これは、アコギが多いですけどエレキで全く無いわけではないです。やろうと思えばエレキでも出来ますしね。

というふうに自分は思ってますが。