ここから本文です

以前、こちらで質問させて頂きまして つい先日、キヤノン EOS 6D MarkⅡを購入した...

nn7********さん

2019/2/2220:51:17

以前、こちらで質問させて頂きまして
つい先日、キヤノン EOS 6D MarkⅡを購入したのですが
それと同時に、Lレンズを2本、それぞれズームと単焦点を
新品で購入したのですが

そこで質問なのですが…

まだ、Lレンズの方は開封しておらず
もし、このまま新品の状態のまま
すぐにレンズキャップを外し、そのまますぐにレンズフィルターを付けてしまい、
その上からキャップをしてしまい
そのまま、防湿庫にて保管しておけば
レンズ自体に埃や汚れが付かず
手入れもフィルターの表面と、レンズ本体の外側の清掃・メンテナンスだけで良いのか?
と素人考えでいるのですが

そういう状態で保管して、フィルターのレンズ表面の清掃や
レンズの周りの清掃だけで良いと思っているのですが
このような保管の方法は良くないのでしょうか?

何かあっても、フィルターを変えるだけで済むと思っていますが

もしかしたら、レンズ本体とフィルターとの間に
結露が出来てしまう事などの可能性はあるのでしょうか?

もし結露が出るなど、あるとするならば、最初っから
保管する時は、フィルターを外してキャップだけして保管
していた方が良いのか?気になっています。

高いレンズだけに、こんな方法を思いついたのですが
いかがなものでしょうか?

レンズの清掃、保管、手入れ、フィルター、この質問に関する事で
詳しい方がみえましたら、ご教授下さいませm(_ _)m

閲覧数:
57
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2019/2/2317:15:18

時々はフィルターを外して新鮮の空気でレンズを満たしたら如何ですか。
そんなもので良いのでは余り神経質にならないで大丈夫ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2019/2/2223:10:00

>レンズ本体とフィルターとの間に結露が出来てしまう事などの可能性はあるのでしょうか?

あります。何枚ものレンズを組み合わせて作っていますが、レンズとレンズの隙間は真空でもないし外部から空気が入り込みます。フィルターを付ければ前玉にホコリがつくのは防げますが内部を守ることはできません。
ピント調節やズームリングを回せば内部で空気が動き気圧差が生じて外部との空気のやりとりがあります。何も動かさなくても時間が経てばレンズ内の湿度は外部と同じになりますから結露するときはするでしょう。

どちらにしてもカメラもレンズも道具ですから使うために買ったのでしょう。使わなくても劣化し価値が下がるのですから使った方が良いですね。

2019/2/2221:56:23

nn7********さん
そんな神経質だと、たぶんこの先、
防湿庫で眠らせて、写真撮影さえ億劫になるような(^^)

とりあえず使って使って使いまくるこれに限ります。

何の為にカメラ買ったの?

写真撮影する為ですよね♪

もちろん清掃の基本はあります。

因みにレンズ交換の基本もあります。

普段自分で出来る清掃はユーチューブなどで検索すると、
動画で見る事が出来ます。
他にもカメラ清掃で検索するとたくさん出てきます。
一度、購入したお店で聞いてみるのも良いと思います。

基本的な部分で清掃してから防湿庫に仕舞うが正解です。

大切にする気持ちは良くわかるのですが、
基本カメラとレンズは消耗品と割り切って扱えるかどうか?
写真撮影の道具に過ぎないので、
沢山撮影して楽しみましょう♪

本当ならKissシリーズのダブルズームキット等から始めれば、
元々の投資が少ないので失敗しても良いとまでは言いませんが、
あまり神経質にならずに色々な経験が出来て、
そう言った意味でもオススメなのですが(^^)

参考までに・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/2/2221:35:23

プロテクトフィルターで守れる、密封できるのはレンズ最前面だけです。
別につけっぱなしで良いですが、ズームやフォーカスの操作によってホコリはレンズ内部に入っていきますし、同時にカビの胞子も入っていきます。結露も前玉表面に出来る分には拭き取れば良いだけですが、内部のレンズ表面に繰り返し発生させるような環境では、結露跡やカビの温床になってしまいます。

対策は高湿度で長期間放置しないこと、急激な温度変化を避けることです。特に保管中の。防湿庫は良いですが意外と湿度は維持できないものなので、随時確認するようにしてください。

レンズの売却価値もRFへの移行が見えている中、5年先はどうなるかわかりませんから、それまで悔いなく使い倒すことですね。

CanonEOS1Vさん

編集あり2019/2/2221:07:41

そんな神経質にならなくても良いですよ^^;

そのうち、面倒臭くなってしまいます。

フィルターをいちいち買い換えるのにお金を使わないで、普通に使って、月一でメーカーのあんしんメンテに出せば良いです。

レンズプロテクトフィルターも、水場や砂場でなければ基本不要です。(フードがあれば。)

使用後は必ずブロワーで表面についているホコリを吹き飛ばすくらいで良いでしょう。

それより大事なのは、「毎日動かすこと」です。

動かしていれば、内部で空気の動きがある訳ですから、ちいさなホコリも飛びますし、カビの胞子も定着しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる