ここから本文です

ミラーレス一眼とミラーレスカメラって何が違うんですか?同じですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2221:54:55

ミラーレス一眼とミラーレスカメラって何が違うんですか?同じですか?

閲覧数:
35
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/2816:45:28

ミラーレスカメラのうち、撮影用レンズと構図合わせ用レンズを兼用しているものを、ミラーレス一眼と呼んでいます。
(いずれも、撮影用レンズを一般撮影者が任意で取り外し・取り付けできるかどうかは意味に含めません。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2019/2/2816:16:01

同じものを指すことが多いです。

ミラーレス:レフレックスミラーの無い(レス)カメラの事です。レフレックスミラーは光学ファインダー(OVF)のために存在するのでOVFの無いカメラという意味です。

本来の意味にはレンズ交換の有無は含まれていませんが、通常はレンズ交換できないカメラはコンパクトデジカメ(コンデジ)と別に分類するので、ミラーレスと言えばレンズ交換のできるOVFの無いカメラということになります。
それで言えばレンジファインダーカメラもレンズ交換できればミラーレスですが、そういうカメラはライカMシリーズくらいしかありませんのであまり話題にはなりません。
OVFのあるカメラが一眼レフなので、レンズ交換ができてOVFのできるカメラを一眼レフと呼びます。
レンズ交換のできないOVFのあるカメラも理屈の上では存在しますが現実には存在しません。
どのような分類をしてもどれにも属さない、分類が難しいカメラも存在しますので私の書いている定義にも異論があるかもしれません。

なお「ミラーレスカメラ」という用語は使います。
わかりやすい例では「デジタルカメラのしくみ」(日経BP)という書籍では「ミラーレスカメラ」という用語を使っています。個人の著作物ですがそれなりに売れている書籍で使われている用語ですから普通に使ってもわかります。

sya********さん

2019/2/2815:54:02

ミラーレス一眼とは昇降式のミラーが無いレンズ交換式のカメラです。
そう一般的には定義されています。
レンズ非交換式のミラーレス機種は一般的にはネオ一眼と定義されています。
他はコンパクトデジカメという括りでしょうす。
でもシッカリとして定義がある訳ではありません。

oka********さん

2019/2/2222:28:56

同じです。

try********さん

2019/2/2222:27:38

同じですが普通はミラーレスカメラという言い方はしません。