ここから本文です

中学二年生の女子です。私は吹奏楽部に入っています。うちの学校ではもう課題曲自...

shs********さん

2019/2/2223:26:22

中学二年生の女子です。私は吹奏楽部に入っています。うちの学校ではもう課題曲自由曲ともに決定しており、コンクールに向かっているのですが未だに一年生から挨拶や返事をしません。また、先輩の仕事を自分から進ん

でやったり先輩に譲ろうとしたりする行動があまり見られません。そういうのを二年生の私たちが注意しなければいけないとわかっているのですが、私たちは三年生が引退する前、二年生だけ集められて部長、副部長、コンミスなどの五人の三年生に教室に呼び出され「今のままじゃ吹部を任せられない」「リーダーがリーダーとしての自覚がない(学年リーダーが二人いました)」など私たちの行動に厳しく注意をされました。私はそれを聞いて「あぁ、確かにそうだったかもしれない」と思いこれからは自分から仕事したり先輩たちの役にたてるようにしようなどを思っていました。

なので、私はこの事について特にそこまで思わなかったのですがそれをよく思わない二年生もいて、「三年生も返事小さい」などのちょっとした悪口を言っていました。そんなこと言う暇があるならまず自分(そう言っている二年生)が直せばいいじゃん、とは思ったのですが口に出すことはできませんでした。
そして、学年リーダーは二人いてその二人がどちらも部長、副部長となりました。部長は挨拶や返事をしない一年生に対して良くは思いませんが自分たちが三年生に呼び出されて嫌な思いをしたからそういうことをしたくない、と言っていました。

私はそこで、「でも、それとこれとでは違うんじゃない?」と言ったらうーん、と言われ濁されました。私は、呼び出して怒る以外にもやり方はあるのだしこのままじゃ本当に私たちの部活は崩れてしまうのではと思いました。部長にも部長なりの考えがあるのは勿論わかっています。だけど、注意をしなければならないことを注意しなかったらダメだと思っています。私も、自分なりに一年生に注意をしていますが二年生には、ハッキリと言うような人が少ないのもこうなっている原因となっているのかもしれません。も皆さんの意見をお聞きしたいので、たくさんの回答お待ちしております。長文失礼しました。誤字脱字がありましたらお見逃しお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koc********さん

2019/2/2619:01:31

中二女子です。例えば同じパートの1年生に「正直、挨拶ちゃんと出来てないし返事もしてくれない。挨拶と返事はどこの部活に行っても基本中の基本。ちゃんと挨拶とか返事をしてくれないような人が楽器上手くなるとは思えない。」と言ってみてはいかがですか?その子が少しづつでも挨拶や返事をするようになれば他の子もするようになるかも知れませんしね!4月には新しい1年生入って来ますよね?今の1年生が2年生に上がった時3年生に挨拶してなかったら「自分達もしなくていいんだ」という風になってしまいます。新2年生が新1年生に先輩としてのすがたを見せることが大事なのでまずは今の1年生を育てることですね!頑張ってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる