ここから本文です

南海トラフ等の大地震についてです。

vur********さん

2019/2/2304:07:11

南海トラフ等の大地震についてです。

私は静岡県三島市在住で、春から大学生に
なる者です。
身バレしたくないので大学名は伏せますが
東海道本線を使って神奈川東京方面へ通います。

私の通う大学は津波は来ない場所にあるのですが
藤沢から西の辺りは非常に海に近く、大地震が
来た時に津波が心配です。

また、そこを抜けても熱海から函南にかけて
丹那トンネルを通らなければなりません。
もしも地震が来た場合、生き埋めになるのではないかと思い、本当に怖いです。

藤沢から函南駅までは1時間10分程かかります。
来る来ると言われている東海地震、南海トラフが
来ないまま数十年経っていますが
流石にそろそろ来てしまうのではないか。
そんな時にそのような場所を1時間もかけて通る事に
不安を抱いています。

一人暮らしすればいいじゃんという方も
いるかと思いますが、できるだけ両親に負担は
かけたくありません。。

こんな私に実際海沿いを走ってる時に
地震が来たらどうしたら良いか、
また丹那トンネルは崩壊する恐れはあるのか、
詳しい方いましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
184
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2019/2/2409:18:36

東海地震による津波の影響は、海岸付近では津波が襲来しますが平地が少ないので少し内陸部に入ると津波の影響は無いですね〜

丹那トンネルは耐震対策をしていません。
そもそも山岳トンネルには耐震という考え方は無くて、地震に強い構造になっています。

丹那トンネルの完成直前に北伊豆地震が起きてトンネル自体が上下、左右で2メートルほどズレて、そのために緩いカーブにして完成しました。
ということで、地震で生埋めになる事は絶対にありません。

であなたの通学ルートには、津波被害を受ける可能性は非常に低いと言えます。

それよりも途中で電車が止まって歩くことになるので、いつでも長時間歩けるように服装や飲み物、お菓子等をカバンに入れておくことも有りだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/2/2308:12:05

地震が来たときは乗務員や駅員の誘導に従って行動するのがよいです。念のためにカバンにいつも飲み物とお菓子を少し入れておくといいかもしれないですね(自分が落ち着くために)。

丹那トンネルは地震対策が特に念入りにされている場所です。地震で崩壊することはありません。