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修善寺踊り子を継続した理由はなんですか?

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ID非公開さん

2019/2/2305:23:05

修善寺踊り子を継続した理由はなんですか?

E257系になり修善寺踊り子が廃止され
単独の9両編成で運転するという話もあがっていましたが

結局は9+5連が濃厚みたいですね。

湘南ライナーとの兼ね合いで修善寺踊り子も残したのでしょうか。
でも湘南ライナーも廃止して特急おだわらになるという話もあがっていますので
特急化すれば客はかなり減るでしょうから、9両で足りるでしょう
ましてやグリーン車なんて1両の半室で十分でしょうから。

現状はライナーのグリーン車は普通電車のグリーン券と同じ料金なので
狭苦しい2階建てのグリーン車と有料新快速とは揶揄られていても一応は特急車両なので
グリーン車もそれなりに快適です。

でも特急化されたら
自由席特急料金+特急グリーン料金なのでかなりの割高になるので
グリーン車利用は激減するでしょう。

グリーン車,修善寺踊り子,狭苦しい2階建て,湘南ライナー,特急おだわら,踊り子号,E257系

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kan********さん

2019/2/2322:11:30

まずは修善寺行きの踊り子号の継続を伊豆箱根鉄道が望んでいること、土休日は伊豆急下田行きだけでなく修善寺行きもある程度の需要があること、そして他の回答者様が仰る通り、来年の東京オリンピックの自転車競技が修善寺近辺にあるので当面は修善寺踊り子号は継続すると思われます。
次に編成についてですが、質問者様がおっしゃる通りに9+5連の14両編成でのうんになると思います。
まずは伊豆急下田行きが9両に減車したのは185系とE257系の編成の長さが関係します。現行の185系と251系は10両編成ですが、先頭車の長さが185系が19.85m、251系が20m、中間車はどちらも19.5mと一般の車両と比べると少し短いです。そしてE257系の先頭車は21m、中間車が20.5mと1両につき約1m長くなります。しかし伊豆急行線内は185系等の車両が10両止める分しかすホームがないのでE257系では10両編成の列車が入線することができません。このためやむを得ず9両に減車したと予測できます。次に修善寺編成についてはこちらは房総特急削減で大量の余剰車が発生しているE257系500番台が使用されると思います。現に踊り子号転用となるE257系2000番台の貫通先頭車にホロが付いたのは、500番台のホロがついてない先頭車と併結するのを視野に入れているからだと予想できます。現状500番台は5両編成ですので、0番台を編成組み替えしなくて済むというメリットもあるので一石二鳥だと思います。

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ham********さん

2019/2/2321:50:49

https://admin.tx-style.net/topics1666
修善寺行き存続の報道がある上、2020年の東京オリンピック自転車競技の会場の最寄り駅が修善寺駅であることから、修善寺行きが存続する可能性はかなり高いと思います。

tec********さん

2019/2/2305:25:44

まだ継続するとは決まってないぞ?
車両余ってるのに試運転すらしてないし。

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