ここから本文です

満州を1934年に溥儀を皇帝とする帝政に移行したとありますが、どういうことですか?...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2309:43:53

満州を1934年に溥儀を皇帝とする帝政に移行したとありますが、どういうことですか?帝政とはなんですか?今までとどう違うのですか?教えてほしいです。

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2019/2/2312:45:20

建国当初は、執政でしたね。
執政とは、政務を司るという意味だけの職種に過ぎません。
清朝再興を夢見ていた溥儀は当然その立場に不満でした。日本軍が連れてくる時の話とも違うというのもありましたが。
そのわがままの結果、皇帝を名乗り帝政という形にしたのです。
君主となれば、いわば支配者です。自分の世話をする宮中などを置いたりするのが慣わしだったりと、まあ、執政なんかとはだいぶ違う生活になるでしょう。
呼ばれ方も不満だったらしく、執政であれば閣下ですが、皇帝となれば陛下となり、皆が崇めるわけですね。
とは言え、実態は日本軍が陰であーしろ、こーしろと指図をされてますけどね。

  • sar********さん

    2019/2/2312:51:02

    というわけで、裏で糸引く日本軍が帝政の方が都合が良いから変えたのではなく、溥儀のわがままでそうなったのです。
    日本としては執政のままでよかった。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/27 21:53:01

詳しく答えて頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2019/2/2310:55:32

清王朝は満州とよばれる地域の
女真族という少数民族が
代々王様を輩出してきた
少数民族による中国支配国家でした。

それが欧米列強による
侵攻(アヘン戦争など)で弱体化し
それに乗じて日本も大陸への侵攻
(日清・日露戦争など)を進めました。

こうして弱体化した清王朝に
不満を持った中国国民
(大多数は漢民族)が
革命運動をおこし(辛亥革命)
中華民国を成立させました。

中国での政権を失った
新王朝は中華民国体勢に
対峙していた「日本」を頼る
(日本政府に援助を求め)事で
形の上での清王朝の存続を計りました。
(実際には日本が満州を支配する為に
溥儀を利用したのですが
行き場のなくなった旧清王朝派には
他に援助先がなかったようです)

こうして清王朝改め「満州国」が
建国されたということですね。

この際、日本がアジアを欧米から守るという名目で
大東亜共栄圏という考えを提唱したが
実質は日本を中心にした帝国主義
(複数の国を統合支配する政治体制)に近い構想で
そこに旧大中国国家であった
清王朝も便乗する事になり
建前上は「帝政」を名乗ったということでしょうね。
(実質は日本の帝国主義の支配下でしたが)

もっと詳しい事はググッて調べましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/2/2310:03:43

旧満州は清朝を作った女真族の故地であり、清朝の領土なわけでしたが、辛亥革命によって各地に軍閥が割拠してそれぞれ半独立政権状態で、満州も張作霖が牛耳る特殊地帯になっていました。
関東軍は張作霖を爆殺し、満州の領有化を図りますがそれは失敗しました。張作霖の息子の張学良は蒋介石/中華民国の下へ走り日本と対立するようになります。
それで1931年9月の満州事変となるわけです。

関東軍並びに陸軍は満州全土を制圧しましたが、のまま日本領有に移行すると国際世論の目がうるさいとみてか行ったのが溥儀の擁立です。

清朝最後の皇帝宣統帝は退位後は天津に隠棲(ほぼ軟禁)していましたが、それを脱出させ、新しく満州帝国を作ってその新皇帝に持ってきたわけです。
だから中国に中華民国(北伐で各地の軍閥は制圧した)と満州帝国の二つの国が出来上がったわけです。

しかし満州帝国はその行政官僚の幹部のほとんどが日本人が占め、主要産業も日本が牛耳り、国防も関東軍が務めるという日本の傀儡政権でした。