ここから本文です

公務員(行政職)は、結局面接あるから、就職できなかった人が、公務員の予備校に入...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2312:03:36

公務員(行政職)は、結局面接あるから、就職できなかった人が、公務員の予備校に入って勉強するのは間違いですか?

補足ようは結局面接は人事の好みもあるし、公務員に向いてるヤツは採用されるが、向いてないヤツは100万回(そんなに受けられんがな)挑戦できても不採用だと思うので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vdg********さん

2019/2/2317:44:51

最近は高卒の公務員は少ないらしいね。昔は、とにかく地方公務員なんてなり手がなくって、地元の高校からかなりとったらしいよ。場合によっては、北海道や九州の炭鉱まで行って、廃坑のタイミングでリクルートしてきたこともあるって聞いた。

で、知り合は、高卒で入って管理職までいっている。本当のたたき上げだね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(26,244件)

《三原駅》|その他の公務員 団体職員関連職|船舶の非破...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【経営コンサル】官公庁・医療業界 コンサルタント <HPS...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,200万円
  • 東京都港区赤坂
doda
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
総務省|非常勤職員 管区行政評価局・行政評価事務所(中...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,548円〜9,465円
  • 広島県広島市中区上八丁堀
総務省
地方公務員待遇となる公立病院看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
契約社員/夜勤あり/正看護師・准看護師
  • 国家公務員共済組合連合会 新小倉病院
  • 正社員
  • 月給19.7万円〜24.4万円
  • 福岡県北九州市小倉北区
ナースではたらこ
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
PT・OT・ST【金沢区/金沢文庫駅7分】大手法人で、...
  • 株式会社サン・シャイン
  • 正社員
  • 年収388.8万円〜
  • 神奈川県横浜市金沢区
リスジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/2/2512:16:27

公務員試験の筆記も、大卒ともなれば範囲も広くて対策が大変なので、予備校や専門学校に一定の価値はあると思います。

しかし、公務員試験は人物試験…面接や討論の突破が最終合格に向けたヤマ場となるので、これらの対策をしっかり指導してもらえるか否かが、予備校等の価値を左右すると思います。
これらは本人の資質に頼る部分が大きく、対策が施しにくい(指導しにくい)ものですから、私は予備校等に通う価値はあまり高くないと感じています。

ちなみに、人物試験のうち面接については、他者からの指導は「NGなものを無難なもの・一般的なもの」に修正することはできても、各応募者が持つ様々な経験や思いを総合的に分析・整理して「本人に固有のもの・たくさんの報簿者の中から輝くもの」を導き出すことは難しいと感じています。
そうした分析・整理ができて、なおかつ上手に面接官に伝えられる人は「面接向きな人」なので、他者からの指導など無くてもそれなりのところまで到達できると思います。

また、討論は経験や思いの分析・整理は関係ないでしょうが、対策を行って改善するには日頃から時間を掛けて理解力・説明力・問題発見力など広範な力を磨く必要があるので、同様に指導が難しいものだと思います。

いずれにしても、予備校等に通ったとしても、本人が意識を変えて努力できなければ、面接や討論のスキルは上がらないと思います。

tab********さん

2019/2/2312:16:40

そう言う面もあると思います。

私自身は行政職の職員で、その後民間で人事などもしていました。
民間でも「この人違うな」という人は多いですよ。

公務員だと、観光をやりたいとか、出世はしたくない、定時に上がりたいから・・・・なんて考え違いの人って多いです。それだと落とします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる