ここから本文です

イップス克服するためにどんな事したら良いか詳しい方回答お願いします。

ypq********さん

2019/2/2313:50:37

イップス克服するためにどんな事したら良いか詳しい方回答お願いします。

そもそもなぜイップスになるのでしょうか?
野球、テニス、ゴルフに多いと言いますが理由があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mst********さん

2019/2/2411:21:19

ゴルフの場合しかわからないが、イップスって技術ではないんだよね、頭脳の乱れが原因なんだよね。要は自分の思うようにいかないことをイップスと言うんだから。パターの超プロ級だと言われた人が面白いこと言ったな。
パターでイップス心理になったら、「逆打ちすればいいんだよ」って。
その人は、右打ち用と左打ち用の両方持っていて、練習も両方のパターをやる。
プロがイップスに近くなるとやる事は、逆手グリップをするんだが、それをもっと極端にスタイルを変えてしまうんだそうだ。
巨人の江川がスウィングイップスになってしまったが、治らないことからあれが自分のスタイルにしてしまった。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sod********さん

2019/2/2410:35:33

筋肉を動かす(動かさない)命令は、全て「脳」から出ています。命令には、動かそうと思って動かす命令と無意識で動かす命令があります。

自転車に乗っていて、右に曲がろうとしたときハンドルを右に切ったり、体重を右にかけたりしているときもペダルを漕いでいます。ペダルのことを考えていなくても足は動いているはずです。でも勝手に動いているわけではなく、本人が考えない部分で命令は出続けているということです。

筋肉(体)に覚えさせる と言う表現を使う人がいますが、筋肉に記憶する能力はありません。無意識に動く司令が脳から出ているだけです。

動かしたいのに動かない

自分の意志とは別の動きをしてしまうのは、このような複雑な脳の働きがあるからです。

大きな失敗をしたとき、その記憶が無意識の脳の部分に刻まれたらいくら動かそうと思っても、失敗するから駄目だと言う命令が同時に出れば、動きがちぐはぐになってしまいます。

その失敗の記憶が大きければ大きいほど、命令も大きなものになりますから結局動かない(イップス)という事になります。

ではどうしたら良いか。

無意識の命令を変えていくしかありません。そのためには、原因を探らなければなりません。失敗体験なのか、あるいはその積み重ねなのか。もともと技術が未熟なのか。勘違いなのか。期待が大きいからか、周りの目が気になるからか・・・・原因が分かれば、それを克服するリハビリをしていく。

いずれにしても時間のかかる作業です。

でも、アマチュアは克服できなくても、生活がかかっているわけではありません。

なので、イップスの場面だけは、超初心者に戻って基本からやり直してみるのが良いと思います。独学の人ならプロに習ってみるとか、イップスじゃなくて技術の問題だ言い聞かせるのも良いかもしれません。環境や考え方を変えてやり直してみる。

花粉症と同じで、これからずっと付き合っていけば良いのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2019/2/2322:01:10

野球やテニスより考える時間が長く、イップスになり易いかも?
江川 卓がダウンスイングイップスで、外国のコーチにレッスン
受けて居ましたが、結局直りませんでした。

ゴルフは耳と耳の間のゲームと言われ、私の場合は耳と耳の間にも
問題有りますが(イップスでは無く単にパターが下手なだけですが)
ある時打ち方より五拍子のリズムだけでパターしたら、ベストスコア
出た事が有りました。

本日同じ様な質問に回答しましたが『コースに出たらリズムしか役に
立たない‼︎』とも言われるので、自分のスイングに合ったリズムを
見つけ、結局よりインパクトより、同じ時間でアドレスからフォロー
までスイングすると良いかも知れません。

私は五拍子でしたが、SEIKOのリズムナビのピッ!ピッ!ピッ‼︎の
音を耳に焼き付けて同じ時間でスイングするか?チャーシューメン・
ワンタンメ〜ン・ハイ.チーズなど、好きなセリフでも良いと思います。

一般的には、飛ばしたい・乗せたい・寄せたいですが、有るトップ
アマが(難しそうですが)飛ばさない・乗せない・寄せない、の積りで
プレーすると良いと言っていました。

kan********さん

2019/2/2321:36:25

考え過ぎが原因の一つだと思います。

sen********さん

2019/2/2318:42:53

イップスはメンタル的なものじゃないと私は思ってます、経験し克服してますから。
技術的なものですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2019/2/2318:11:13

100m上空で50cm幅の平均台を渡れと言われたら動けなくなりませんか?
同じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる