ここから本文です

ウルトラマンとライダーのファンのマナーについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2315:42:17

ウルトラマンとライダーのファンのマナーについての質問です。

ご覧いただきありがとうございます。
元々東映特撮ファンの夫婦です。息子がおり、ビルドまでは息子もライダーや戦隊が好きだったので握手会やヒーローショーなども行きましたが、基本的にファン間の統率が取れているというか、マナーの良い大友がとても多く感じており、それが普通だと思っていました。
どちらかといえば、子持ちの親のマナーの方が時折最悪な感じです。

昨年から息子がウルトラマンにハマり、今は東映特撮よりもウルトラマンに夢中になり、また私たち夫婦もウルトラマンの面白さに夢中になりました。
そんな感じで、夏以降ウルトラマン関係の握手会やイベントに何度か行っています。大人のみでの入園が不可な施設でのイベントは平和なのですが、そうでなく、大人の入場に制限のないイベントの大友のマナーやなりふり構わない感じがちょっとすごくて、正直びっくりしています。

具体的に言うと角が立ってしまうのでぼやけた言い方にはなってしまいますが…。
ただ、私たち夫婦は元々東映特撮ファンだったので、ファンの間の暗黙の了解(最前席を取らないとか子供がいたら譲るとか)を守って当たり前みたいな風に当たりすぎている気もしています。

この違いはなんなのでしょうか?
もしくは、私たちが偶然そういう場に連続して当たってしまっただけなのでしょうか?

一番最近行った握手会では、子供がたくさん並んでいる中で大人の男性組が、握手会のスーツアクターによって違うウルトラの母の胸の大きさとかを大声で語っていて正直私たちも私たちの横にいた別の子連れのご夫婦もドン引きでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jjh********さん

2019/2/2414:16:28

こと東映ヒーローのステージショーに関しては、後楽園遊園地からシアターGロッソまで脈々と受け継がれていった歴史によって、ファン層もかなり鍛えられた実績があるのではないかと思いますね。

当然、毎年のように新規のファンはいるのですが、周囲の空気によって統治されやすい日本人は、巧みな誘導と先人のファンの動きを見習って、あまり問題を起こさないようなシステムができあがっているのではないかと思います。

ウルトラシリーズの場合、シリーズの継続性はそれほど高くなく、またGロッソのような常打ちの会場もありません。せいぜいが、長期休みの時期に期間限定で行われるイベントくらいです。スタッフも観客も、どうしてもその場限りという感覚は否めないところ。完全に訓練された東映系のスタッフや観客と同じようにはいかないのでしょう。

まぁ、「大声で語っていた」みたいな事例は、どこでも起こりうる話だと思いますんで、たまたま運が悪かった部分もあるとは思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/25 17:09:02

なるほど!とても納得のいく回答でした!
私としてはどちらもとても好きですので、気持ちよく子供も大人も参加できるイベントが増えると良いなと切に願います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gat********さん

2019/2/2320:04:30

そういう輩は、どこにでもいます。
だから「キモヲタ」なんて言われるんでしょうね。
残念ながら知恵袋にもいますが、たいていは良識のある方たちですから、その方たちとの情報

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる