ここから本文です

今、私はお金に困っており、親戚のオジちゃんに10万円貸して欲しいと頼んだらオジ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2315:50:09

今、私はお金に困っており、親戚のオジちゃんに10万円貸して欲しいと頼んだらオジちゃんにじゃあ、君の友達のヌードを撮って来いと言われました。一緒に風呂屋に連れて行って盗撮すればいいとオジちゃんは言いました

。でも、これは犯罪行為ですよね。そして動画だったら、30万で買ってやると言われました。こんなことを言う人は通報したほうが良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doi********さん

2019/2/2315:53:11

言っただけなら「犯罪にはならん」がね。

実際「撮って、渡した」というならもちろん犯罪。

んで、撮ったあなたも共犯です。

良心があるならば、「断るだけ」にしましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/2319:10:58

回答ありがとうございます!キッパリと断り、オジさんをラインでブロックしときました(笑)♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuj********さん

2019/2/2408:33:38

指示して犯行に至った場合は、刑法61条の教唆犯に当たりますが、犯行に至ってない場合は罪にはなりませんが、未遂でも被害者に危機が及んでいた場合も罪になります。
質問の現時点では犯罪にはなりません。
この時点で警察に言えば厳重注意を受ける可能性があるくらいです。
風呂屋の脱衣所や風呂場で盗撮をすれば目的外侵入として建造物侵入罪になります。
カメラでシャッターを切らなくてもカメラをセットした時点で法に抵触します。
盗撮は、犯罪になるものならないものがありますし、日本の法律では盗撮を直接取り締まる法律はありませんが、間接的に捕まえる法律は存在してます。
撮影する場所や撮影内容に寄って罪状が変わりますので注意してください。
またこれを実際にすると罰金刑や被害者への損害賠償やお風呂屋に対しての営業妨害の賠償金などを考えると30万円では足らないことになりますので、確実に損をする上、犯罪者になることを理解してください。
身内を犯罪者にしようとしてる人とは関わらないのが一番良いでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる