ここから本文です

確定拠出年金の商品選びについて質問です。 海外先進国の株式を200万円一括で購...

gmg********さん

2019/2/2319:07:00

確定拠出年金の商品選びについて質問です。

海外先進国の株式を200万円一括で購入し30年間放置したら、どうなっていると思いますか?

勤め先の親会社が変わり、これまでに貯まった退職金2

00万円が確定拠出年金へ移行されることになりました。

投資は積立の時間分散がリスク回避に良いとは思うのですが、上記のように一括で確定拠出年金の商品に移行となる運びとなりました。

確定拠出年金のため30年後にしか引き出すことができません。

様々な商品がある中で、海外先進国株式はハイリターンハイリスクと言われていますが、30年後に元本割れしている可能性はどのくらいあるのでしょうか。

下記は1ヶ月だけ投資について勉強した素人である私の現段階の意見です。

世界経済は年で平均2.8%上昇しています。
もちろんリーマンショックのようなことがあり下がることもあると思いますが、30年間という長いスパンで見たときに、元本割れするリスクは少なく、増えて行く期待値の方が圧倒的に大きいのではないかと思います。

まだまだ勉強不足なため、詳しい方の様々なご意見をぜひ聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
144
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2019/2/2319:48:05

先進国株式インデックスファンドの代表的な指数であるMSCI コクサイ・インデックス (KOKUSAI) (日本除く、円ベース)の過去30年のリターンは8.5%というデータがあります。今後、同じくらいのリターンが得られたとすれば、200万円は2,313万円になります(コストは考慮せず)。この場合のリスクは、株式ということで18%とすると、8.5%のリターンが68.3%(1標準偏差)の確率で-9.5%から26.5%まで振れるとこになります。

質問した人からのコメント

2019/2/28 17:37:47

具体的な数字を元にご教授いただきありがとうございました。とても参考になりました。

「確定拠出年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spa********さん

2019/2/2320:02:12

元本割れするリスクは低いと思います。
一括が嫌であれば、スイッチングして、配分を変える方法もあるように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる