ここから本文です

いつもお世話になっております。 Linuxのコマンドについて質問です。

dyn********さん

2019/2/2319:19:10

いつもお世話になっております。
Linuxのコマンドについて質問です。

LinuxにLibreOfficeをインストールしようと思い、
"sudo apt-get install LibreOffice"と打ち込んでenterを押すと、写真のような表示が出て、
何度試してもインストールできません。
どうすればCLIでインストールできますでしょうか。
ご回答、よろしくお願いします。

補足補足で質問させていただきます。
大文字・小文字の区別がいらないことはわかったのですが、実際に
openofficeは何と打ち込めばインストールできるのでしょうか?
また、コマンドでインストールしたソフトを消す方法も教えていただけると嬉しいです。

LibreOffice,Linux,コマンド,UNIX,大文字小文字,CLI,Debian GNU

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

enj********さん

2019/2/2517:33:17

sudo apt-get install LibreOffice
ではなく
sudo apt install libreoffice
で試してみてはどうでしょうか?エルは小文字です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/28 17:55:25

いろいろとお世話になりました m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2019/2/2408:51:49

さまざまなLibreOfficeのインストール方法
https://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0507

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/2/2322:24:12

大昔から、UNIXでは英数字の大文字小文字は区別するのがあたりまえです。
Linuxはその特徴を、継承することができています。

Ubuntu系やその上流のDebian GNU/LinuxなどではAPT
RedHat系ではyumやDNFといったパッケージ管理システムが使われていて
それによって、多くのソフトウェアを簡易にインストールすることができます。

現在ではapt-getは過去のコマンドになりつつあり、aptコマンドが使われますが
インストールでのパッケージ指定には、APTに登録されているパッケージ名を使います。

coreutilsやiputilsのように、多数のコマンドをまとめたパッケージも多々ありますし
ソフトの名前が、必ずしもパッケージ名と一致するわけではありませんし

libreofficeと登録されていればlibreofficeと指定しなければ
LibreOfficeでは検索にヒットしません。

apt search LibreOfficeでパッケージ名を確認するのが基本です。
grepを使いこなせない場合、GUIフロントエンドのほうが使いやすいかもしれません。

また、パッケージの依存関係の登録の不備がある場合があり
日本語環境でLibreOfficeを使う場合は
libreoffice-l10n-jaパッケージを追加する必要があるかもしれません。

余談ですが、UNIXは1970年ころに作られたOSで
やがて1970年代の最先端のコンピューターで利用されるようになりました。

対して、1970年代のパソコンは8bit CPUで、16bit化は1980年代の半ば

UNIXを模倣したCP/Mや、UNIXとCP/Mを模倣したMS-DOSは
UNIXに似た部分を持ちながら、UNIXに劣る特徴を多々持って生まれました。

Windowsは、MS-DOSとの互換性という名目で
さまざまな制限を、そのまま継承し続けてきたので

今でもWindowsでは通常、大文字と小文字は区別できませんし
RPNやCONというファイルが作れないという珍妙な仕様となっています。

インターネットの普及期には、URLの記述において(WWWはUNIX上で生まれたため)
大文字と小文字を使い分ける必然性があり、苦労する人も少なくありませんでした。
(ただしIEでは大文字小文字を同一視する異常な実装があったような記憶はあります)

Linux系OSもUNIXを模倣して生まれましたが
その時期が1990年代でしたから、パソコンも32bit CPUの時代でした。

おかげで、UNIXの機能を、より多く取り入れることができたため
UNIX同様に、大文字と小文字は区別されますし
UNIXのデバイスファイルの仕組みも、劣化無く継承されています。
(Windowsも、ごく最近WSL関連では大文字小文字の区別が可能になった気がします)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる