ここから本文です

リポバッテリーの保管ケースのオススメはありますか? Amazonで見ていても、色々...

eur********さん

2019/2/2319:47:34

リポバッテリーの保管ケースのオススメはありますか?
Amazonで見ていても、色々ありすぎてどれが良いか分かりません
万が一発火しても大丈夫なのが良いです

出来れば、中に入れて充電出来

るヤツが良いです

回答よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tcr********さん

2019/2/2320:15:13

某呟き系SNSで数種類のリポバックの耐火実験をした方がいたけど中華製の安物は耐火性能は皆無
ちょっと高いがライラクス製のはキチンと性能を発揮してた

質問した人からのコメント

2019/2/25 06:32:03

回答ありがとうございます!

僕もライラクス製のヤツ気になってました!
やっぱりちゃんとしたヤツが良いですよね!
それにします!

皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/2/2412:40:54

一番安全なのは口が大きく、ふたが金属製でネジ込むことで密封できるガラス瓶。

火は酸素が無くなれば消えます。密封容器なら万が一発火しても中の酸素が無くなれば消えます。ガラス瓶で蓋が金属なら外に燃え広がることはないので安全というわけです。

極端な話、保管するだけならプラスチック製でも密封できるものなら安全性は保たれます。プラスチックが溶ける前に酸素が無くなりますので。ただし発火の際に外から確認できるよう透明なものの方が好ましいのでガラス瓶の方が良いです。

ちなみにラジコン用品として売られている「リポガード」という保管袋は絶対的な安全性は無いです。
(正しい商品なら)生地自体は耐火素材なので燃えにくいのですが、発火した際は隙間(開口部)から火が噴出しますので。

なお充電時に安全な保管容器というのはありません。気になるなら屋外の発火指摘安全な場所で、水を一杯入れたバケツのそばで充電してください。仮に発火したら充電器ごとバケツにつければ火は消えます。

そもそも充電中の発火は「充電器の設定ミス」か「充電器の故障」、もしくは「リポの外装に破れがある」でないと起きません。充電前にリポの外装状態の確認と充電開始前に充電モードと電圧・電流値を確認していれば発火する危険性はほとんどないです。
※充電器は信頼できるメーカーの商品を使用するのが基本です。

gra********さん

2019/2/2411:27:47

保管ケースねえ。
ホームセンターで売ってる、金属製の工具箱とかでも良いと思うよ。
「発火しても大丈夫」なのは耐火金庫ぐらいしかないから諦めるのがオススメ。
というか「火が出ないのがいい」って言ってるのに「中に入れたまま充電したい」とか、質問が矛盾してることに気付いておくれよ(開けなきゃコード接続できないし、開けてたら火が吹き出すぞ)。

それよりも、接続コードを保護する意味でもリポバッグをちゃんとした方が良い。
1本ずつ入れられるやつがいいね(コードが外せる角バッテリーなら気にしなくても良いかもしれない)。

買うのはAmazonでも構わないが、ラジコン用品は「ラジコン(ホビー)専門店」で取扱いがあるやつの中から選んだ方が良いぞ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/2/2410:04:47

金庫がいいですよ。火事になっても1〜2時間耐えられるヤツ。

リポバッテリーは保管に気を使わなくてもいい。
保管時の発熱、発火は正しく充電出来ていればあり得ない。
多くのリポバッテリーは軽量化の為にラミネートのパックで造られている。ラミネートのパックは強度的に貧弱なので破れたりするとショートして発熱、発火の可能性がある。

リポバッテリーの発火、破裂は充電器の故障が主な理由。
リチウム系は充電し過ぎると発熱量が増加し、充電を停止しても発熱が停止しない。なので現在 販売されている充電器には充電し過ぎないよう保護回路が組み込まれている。

劣化したバッテリーでは充電しても保護回路が設定した電圧まで上昇しないことがある。発熱は電圧を上昇させるので大抵停止するが…

tat********さん

2019/2/2409:35:04

というか発火させるつもりで買うなよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる