ここから本文です

除菌後の便中抗原検査では便の表面を少量絡め取るだけなので、ピロリ菌が便中に片...

poc********さん

2019/2/2321:01:49

除菌後の便中抗原検査では便の表面を少量絡め取るだけなので、ピロリ菌が便中に片寄って点在していた場合は偽陰性になりませんか?

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ded********さん

2019/2/2321:58:41

統計的に、呼気検査と便検査の感度・特異度には大差ないと思います。

http://www.yusokensa.com/kensin07sp9.html

統計的に、呼気検査と便検査の感度・特異度には大差ないと思います。...

質問した人からのコメント

2019/2/24 06:35:28

一塊の便を丸ごと水溶液に溶かして調べるのが精度が上がると思いますが、実際には無理と思うので微量採取で検査していると思います。それでも97〜100%ですからかなり精度が高いですね。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2019/2/2321:23:14

もともと感度は低いしね。呼気試験が確実かと。