ここから本文です

竹島問題についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2323:04:11

竹島問題についてです。

先程ニュースで見て気になったのですが、韓国はどうしてあそこまでして竹島が欲しいのでしょうか。

客観的に考えても大体分かるはずなのに、そこまで欲する理由を知りたいです。

私自身政経に弱く、知識が欲しいのです。。。

考察、推測等でも構わないのでお願いします。

閲覧数:
65
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whe********さん

2019/2/2419:51:10

終戦直後は、韓国漁船が操業出来る海域を保護したいというのが動機でした。
そのためには、マッカーサー・ライン(GHQがとりあえず定めておいた日本漁船の操業禁止のライン。竹島もこの区域に含まれていた。)だけは、サンフランシスコ講和条約が発効された後もずっと死守したいと考えていたが、アメリカはこれを赦さなかった(1951.8.10)。
そのため、マッカーサー・ライン廃止(1952.4.25)・サ条約発効(同年4.28)となるのに先んじて、それとほぼ変わらない李承晩ラインなるものを一方的に設定した(1952.1.18)というわけです。
竹島の問題は、このマッカーサー・ラインに副次的に付いてきたと考えて良いと思います。
当時の韓国政府の島嶼の知識はいい加減なもので、アメリカ側との交渉(1951.7.19)では位置も説明できない、存在もしなかった島嶼(波浪島)の領有までも主張するといった有様だったからです。
マッカーサー・ラインが存続すれば同じことだとして、あまり真剣には考えていなかったのでしょう。

なお、「独島は日本の韓半島侵奪の最初の犠牲の地」というスローガンが韓国外務部によって掲げられたのは、藤井賢二氏の説では1953年の夏頃のようです。
これは、李承晩ラインが日本だけではなく、アメリカ・イギリス・台湾などからも非難を浴び、バツが悪かったのかw付け焼き刃的に始められたようなものだと感じています。
そのような説明は、同ライン敷設後の日本との最初の口上書のやり取りには見られなかったものでしたし、最初からアメリカ側にしておればラスク書簡のような見解が出されただろうか、と思うからです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/1 00:56:14

ご丁寧な回答ありがとうございました。
詳細に説明して下さったおかげで、大体のことは理解できました!
他の方々も、多様な意見、大変参考になります。
ありがとうございましたm(*_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paz********さん

2019/2/2708:17:59

国境の島を入手すればその何倍もの領海を手に入れられます

島自体はちっぽけでも海洋資源は莫大です

sen********さん

2019/2/2400:49:06

私も政治や歴史に弱いというか元々興味がなくて何も知りませんでした。
韓国は「儒教の国」ぐらいで場所もあやふやなぐらい何も知りませんでした。


でも調べました。
竹島に関しても詳しい解説をしているブログは山のようにあるし、
韓国の文化や歴史に詳しいブログも沢山あります。
歴史は本当に調べてほしいです。絶対知って損はしません。日本が好きになると思います。

tak********さん

2019/2/2323:24:44

実効支配していることが朝鮮として唯一日本より勝ち取った拠り所であれ心の支えなのだと思います。
漁民を殺し拿捕してもお金を支払ってくれる物件としても優良です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2019/2/2323:09:35

韓国にとって、竹島を失った事が、国を失くす第一歩だったと考えているからです。
逆に言いますと、「竹島を失わなければ、国が無くなることは無かった」と考えているため、竹島に関しては、日本以上に深刻な問題なのです。

k_u********さん

2019/2/2323:09:06

日本が領土だと主張しているから。
反日政策の道具にされてる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる