ここから本文です

今高校生なのですが、戦争ゲームの影響を受けて、将来地雷探知技術の開発の研究者...

zar********さん

2019/2/2400:44:48

今高校生なのですが、戦争ゲームの影響を受けて、将来地雷探知技術の開発の研究者になろうと思っているのですが、昔だと電磁波を照射してその反射波で形状を計測する、というのが主流だったみたいなのですが、

最近だと地雷からわずかに漏れ出る爆薬の粒子、つまり「匂い」のようなものを採取するという手法が主流になりつつあるらしいのですが、どうやらこの手法でも一部電磁波を使ったりするらしいのですが、電磁波を使った地雷探知技術というのはまだ開拓、応用の余地はありますか?ちよっとした理由から、匂い探知の補助的役割でも構わないので、どうしても電磁波を扱ったものを研究したいと思っていますので、どなたか地雷探知技術に詳しい方教えてください。

閲覧数:
58
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2019/2/2415:30:52

潜水艦の探知に地磁気の乱れを見るのがありますが、最近は地雷はプラスチックになっています。
なので磁気感知は無理です。
叩いて爆発させるしかないです。
会社でPKR(peace keeping robot)の話しが出ました、(本当です、半分冗談だけどね)
母艦(親玉)に発電機を積んでワイヤー引いた子機が地雷を鎖や竹で叩いて行くのです。
子機は電動なのでそれほどお金もかかりません。

  • 質問者

    zar********さん

    2019/2/2721:51:31

    電磁波を照射して、対象からの反射波で形状を捉える、というのが従来の方式らしいのですが、上のgiaさんに言わせれば、自分で突き詰めろってことになるのでしょうね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gia********さん

2019/2/2500:02:44

その可能性を探るのが君のやるべき研究なんじゃないの?
どんな研究がありますか?まだ研究の余地がありますか?
そんなことを聞く奴に研究者なんかできません
自分でアイデアをひねり出して手探りで可能性を見出し
実用できるレベルまで理論化するのが研究です
人に答えを求める奴には向いてません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる