ここから本文です

庭の目隠し柵について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2401:24:18

庭の目隠し柵について質問です。

新築して半年経ちましたが、庭の外構が最低限のままです。周りの目をかなり気にするタイプでして、ブロック二段積みだけしてある庭では隣近所から丸見えで子供と遊ぶやBBQやDIYなどができません。

田舎な上、通路に挟まれている土地なためお隣やお向かいさんとの距離がかなりあり視界を遮るものがありませんので見通しがかなり良く遠くからでも我が家の庭が丸見えです。

そこで、ブロック二段に120cmの目隠しの柵を立ててはどうか?となりましたがそれで遠く離れた位置からの目線はさえぎられるのでしょうか?もっと高くないと意味がないのでしょうか?

庭は6m×6mくらいの広さがあり、ウッドデッキ〜掃き出し窓とつながります。
よろしくお願いします。

補足お隣までの距離はそれぞれ20mは空いています。隣は道路と田んぼです。もっというと建物が真横になさすぎて50m100m離れた道路からも見通しが良すぎて困っています。
その場合の目隠しに二段ブロック+1200mm目隠しで隠せるのかということが知りたいです。

閲覧数:
402
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2019/2/2411:03:27

外構職人をしてる者です。
高さがある目隠しタイプのフェンスは風を受けますので1000mmか800mm位に抑えた方が無難です。かなりの強風だとフェンスの柱から折れたり、柱を入れてるブロックが壊れ倒壊します。距離が長ければですが、、、

フェンスも風が通るルーバータイプをお勧めします。

高さが必要ならブロックを積み足せば大丈夫です。

外構屋によりますが、その方が安く済むと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2513:44:49

    ブロックをもう一段積んで、1200mmのフェンスにするか、ハイタイプの地面から立てるものの方が安くできると言っていましたがそうなのでしょうか?

    距離は6mと8mくらいで四角形土地の2辺です。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/2 13:09:09

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkb********さん

編集あり2019/2/2407:55:23

フェンスはあまりけちらず高いかも知れませんが、業者に依頼する事をお奨めします。

風通しも良い様ですので、風で倒れ子供が怪我をしたりすると目も当てられません。

植木や木製はメンテナンスや手入れが大変なので、長い目で見ればアルミタイプのちゃんとした物を選ばれた方が良いのではないでしょうか?

高さは180は欲しい所ですね。

ape********さん

2019/2/2404:08:58

隣地境界線に樹木は枝が隣へ侵入するのを剪定するのが困難、道路側の樹木は可能。

隣地との目線を防ぐには高さ1800必要です。
注意点:1800高さ目隠しフェンスは風圧影響が大きいので基礎が弱いと倒れます。
既存2段積ブロックに捨て基礎+鉄筋がないと危ないので、要確認です。

近所でおばあさんが自宅横にDIYで高さ1200の木製フェンスを幅10m設置しました。
柱は2mおきでブロックをいれてましたが、強風で見事にウネウネに変形しました。

sin********さん

2019/2/2401:39:23

ルーバータイプの目隠しフェンスを付ければどうですか?
高さは色々有ると思うので、ブロックを積むより簡単ではないかと思います
光を遮らない、すりガラス風のポリカパネルのフェンスも有りますよ
お店で見て予算に合う様なのを付ければ良いと思いますよ
それでも気に成るなら、背の高い木を植えればどうでしょうか?