ここから本文です

ドイツ語を中級レベル(マスターとまではむりだと思うので、買い物の会話・苦情な...

wor********さん

2019/2/2405:41:42

ドイツ語を中級レベル(マスターとまではむりだと思うので、買い物の会話・苦情など、初対面での挨拶以上からのやりとりなどの中級レベル)の習得を目指しています。

ドイツ在住の専業主婦でドイツ語環境はありません。
A1.1のコースを終了しました。

まだテレビやネイティブの会話は基本的なもの以外はわかりません。

ドイツ語を習得した方はどんな風に勉強しましたか?
お勧めの問題集・参考書・勉強法を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2019/2/2406:27:25

>ドイツ在住の専業主婦でドイツ語環境はありません。

???

ご近所づきあいはないのですか?

とりあえず自治体主催のVolkshochschuleに通いましょう(そこでA1.1をなさったのだと思いますが)。

日常生活で人と接する機会を増やし、できるだけ話すようにしましょう。スーパーマーケットは便利ですが、個人のパン屋さん、肉屋さんも積極的に利用し少しでも会話するように心がける(他人のやりとりを見て役にたちそうな表現などを覚える)。

そんなこんなで努力して2年後くらいにB1の試験を受けて合格を目指しましょう。試験を受ける必要はないでしょうが、受験するとなると勉強に気合が入る。目標があってそれが具体的なほど勉強は進みます。

• 質問者

wor********さん

2019/2/2421:09:19

子供のいないですし付き合いはありません。主人は日本人でドイツ語は私よりできません。住んでみて感じたのは、思っていたよりドイツ人って人種差別的なところがあるなと日々感じるのでなるべく避けてしまいます。目標は持ちたいです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mc_********さん

2019/2/2700:20:20

言語はコミュニケーション・ツールであり、使わないと伸びません。よって使わざるを得ない状況に自分を置くことが近道でしょう。

・VHSなどで可能であれば日本人のクラスメートがいないコースを受講
・授業中、とにかく発言する、「間違っていて当たり前、間違った発言よりも発言しない方がだめ」の心構えが必要
・授業で学んだ会話例・単語などは実生活で使う

授業料は高いがゲーテ・インスティテュートの方が講師のレベルは高いらしい

yas********さん

2019/2/2717:27:49

ドイツ在住でしたら、一般的に買い物などでドイツ語を使わざるを得ないのじゃないですか? 住んでおられる町で外国人向けのドイツ語教室を捜そうと試みたことは無いのでしょうか。よく、日本人の在独家族で一番先にドイツ語を話すのは、子供さん、その次が奥さん、日本の商社勤めの旦那は全くできない、なんてジョークがあります。

ウェブサイト: 東外大 ドイツ語モジュール 動画から、文法、語彙など初級者
向け。
英語の解説ですが、Deutsche Welleのドイツ語レッスン

学校が探せなかったら、上記のサイトなどで訓練し、実地に使ってみる。

私はドイツに住んだことはありませんが、長年の友人を何人も持って、ドイツ語で付き合っています。それ故、特に偏見などは感じたことはありません。私の肉親で長年ドイツやオランダなどに住んでいる者がおりますが、日本より暮らしやすいのか、定年後も戻ってきません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる