ここから本文です

車検場での排気ガス検査って現代の数値ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2407:33:07

車検場での排気ガス検査って現代の数値ですか?

20年前とか30年前の車の排気ガス規制と現代の規制では数字が違うと思います。
極端に言うと50年前とかの車とでは全然違いますよね。現代の規制では通らないと思いますがどうなのでしょうか?

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/2/2407:53:56

標準の設定は現在の排気ガス濃度に準拠した数値になっていますが、中には20年30年、それ以上前に製造・販売された車も車検や登録に来られるので、車検場の検査機器はいずれも当時の設定数値に変更できるようになっていますね。

車に載せてある車検証を見ると最近のでは「DBA-○○」から始まるのが多いのですが、旧規格基準車は「E-○○」となっていたりします。検査員は最初のアルファベットで判別しているので、ユーザー車検で行った場合も検査員の方が機械の設定を変更してくれたり、ボタン一つで変更できたりする仕様になっています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2408:27:12

    とても分かりやすい回答ありがとうございます。
    来週、ユーザー車検なんですが20年前の古い車種なんです。型式はEーなので旧規格基準のようです。
    プローブで検査する所にハンコの機械がありますがここにボタンが有るんですね?ここで選択して自分でボタンを押せばいいって事でしょうか?
    何度かユーザー車検受けてますがボタンを押した事は無く、このE-は中古で買って始めての車検なんです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/24 08:35:13

来週ユーザー車検なんで助かりました。
選択するボタンが有るって事が勉強になりました。もし無い場合は検査官に聞いてみます。

ありがとうございました。知恵袋って助かりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

daj********さん

2019/2/2407:45:59

販売当時の

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる