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新車購入の際に選べるメーカーオプションのトランクスポーラーってどのぐらいのダ...

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ID非公開さん

2019/2/2415:34:13

新車購入の際に選べるメーカーオプションのトランクスポーラーってどのぐらいのダウンフォースが得られるのでしょうか?

(トヨタ、FR、セダン)
高速道路走行時の走行が安定するとか体感できるメリットはありますか?個人的にはリアのデザインが破綻するのでセダンにはGTウイングならまだしもリップ程度のウイング類は装着に反対なのですが、トランクに重量物(タイヤやホイール程度)乗せてる程度の効果なら必要ないと思いますし、50kg以上のダウンホースが得られるなら付けようかとも思いますので。

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coc********さん

2019/2/2420:35:28

ミニカーかプラモデルが家にあるなら、
そのトランク部分を指で下に押してみてください。

って、やらなくてもすぐにわかりますが、トランク部分を下に押したら、
フロントが上を向きますよね、そりゃそうです。

ということで、トランク部分でまともなダウンフォース出したらフロントが浮いて危なくなるだけです。
ダウンフォースを出すほどのウィングを付けるなら、前後同時につけなければかえって危ない。
レーシングカーの場合は「ボディの底」でグラウンドエフェクト出してますので、その「空力バランス」を取るためにリアにウィングつけていますが、あくまでもバランス目的。


市販車に最初からついてるようなのは「整流効果」で「浮くのを少しでも抑える」程度でしょう。

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ベストアンサー以外の回答

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upp********さん

2019/2/2622:07:48

見た目だけです。

>50kg以上のダウンホースが得られるなら付けようかとも思いますので。

スポイラーを50kgで押せる程の強度があるのかを判断できれば、すぐにわかります。

oba********さん

2019/2/2622:03:09

ダウンフォースはほぼありません。
走行中、車体後部に発生する渦を小さくする整流効果を狙っています。

軸重が600キロ以上もあるクルマでダウンフォース出そうとしたら
巨大な羽根が必要になりますから、日産GT-Rは車体後部下面に
ディフューザーを装備、流速を上げる事で大きなダウンフォースを
得ています。

kur********さん

2019/2/2421:11:05

メーカー純正は、ダウンホースは期待出来ない車が多く。

しかし、風洞実験機で車体整流化❗️の効果がある形状だよ。
燃費が良くなる効果が目的の形状。

リアスポは必需品❗️
100キロ走行だとスポイラーの効果は有る。
基本的には空気を切り裂くボディーラインの車じゃないと体感は不可能に近い。

フロント、リア、車体下側に数枚の整流羽根の3点セットが必要。
サイドステップ部は飾りなので、見てくれの問題。スポーツカーならリアエンジン冷却ダクトの空気導入に役立つ。

gto********さん

2019/2/2417:13:53

ピンキリ
( ´Д`)y━・~~

効果がある」物から
ファッション」
逆に空力が悪くなる」物まで
d( ̄  ̄)
カタログに記載のない」ものは→後者だと思って良いです

メーカー系にしろ
社外にしろ
d( ̄  ̄)
数値表記のない」ものは→信用に値しませんね

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