ここから本文です

新車購入の際に選べるメーカーオプションのトランクスポーラーってどのぐらいのダ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2415:34:13

新車購入の際に選べるメーカーオプションのトランクスポーラーってどのぐらいのダウンフォースが得られるのでしょうか?

(トヨタ、FR、セダン)
高速道路走行時の走行が安定するとか体感できるメリットはありますか?個人的にはリアのデザインが破綻するのでセダンにはGTウイングならまだしもリップ程度のウイング類は装着に反対なのですが、トランクに重量物(タイヤやホイール程度)乗せてる程度の効果なら必要ないと思いますし、50kg以上のダウンホースが得られるなら付けようかとも思いますので。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2019/2/2420:35:28

ミニカーかプラモデルが家にあるなら、
そのトランク部分を指で下に押してみてください。

って、やらなくてもすぐにわかりますが、トランク部分を下に押したら、
フロントが上を向きますよね、そりゃそうです。

ということで、トランク部分でまともなダウンフォース出したらフロントが浮いて危なくなるだけです。
ダウンフォースを出すほどのウィングを付けるなら、前後同時につけなければかえって危ない。
レーシングカーの場合は「ボディの底」でグラウンドエフェクト出してますので、その「空力バランス」を取るためにリアにウィングつけていますが、あくまでもバランス目的。

市販車に最初からついてるようなのは「整流効果」で「浮くのを少しでも抑える」程度でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

upp********さん

2019/2/2622:07:48

見た目だけです。

>50kg以上のダウンホースが得られるなら付けようかとも思いますので。

スポイラーを50kgで押せる程の強度があるのかを判断できれば、すぐにわかります。

oba********さん

2019/2/2622:03:09

ダウンフォースはほぼありません。
走行中、車体後部に発生する渦を小さくする整流効果を狙っています。

軸重が600キロ以上もあるクルマでダウンフォース出そうとしたら
巨大な羽根が必要になりますから、日産GT-Rは車体後部下面に
ディフューザーを装備、流速を上げる事で大きなダウンフォースを
得ています。

kur********さん

2019/2/2421:11:05

メーカー純正は、ダウンホースは期待出来ない車が多く。

しかし、風洞実験機で車体整流化❗️の効果がある形状だよ。
燃費が良くなる効果が目的の形状。

リアスポは必需品❗️
100キロ走行だとスポイラーの効果は有る。
基本的には空気を切り裂くボディーラインの車じゃないと体感は不可能に近い。

フロント、リア、車体下側に数枚の整流羽根の3点セットが必要。
サイドステップ部は飾りなので、見てくれの問題。スポーツカーならリアエンジン冷却ダクトの空気導入に役立つ。

gto********さん

2019/2/2417:13:53

ピンキリ
( ´Д`)y━・~~

効果がある」物から
ファッション」
逆に空力が悪くなる」物まで
d( ̄  ̄)
カタログに記載のない」ものは→後者だと思って良いです

メーカー系にしろ
社外にしろ
d( ̄  ̄)
数値表記のない」ものは→信用に値しませんね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる