ここから本文です

井伊直弼は尊皇攘夷について反対派でしたか?

par********さん

2019/2/2417:28:49

井伊直弼は尊皇攘夷について反対派でしたか?

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/2/2422:40:57

尊皇は、その思想の濃淡は別として、
儒教教育の浸透した、江戸時代末期では、
武士の共通認識だったはずです。
徳川家は、天皇から委託されて、政権を任されているので、
天皇を軽んじたら、幕府の権威をも否定する事になります。
ただ、政治を幕府に委任している以上、
公家や外様大名が、天皇の名を騙って、勝手に政治活動をする事は、
許さなかったという事です。

攘夷についても、西欧諸国から、国を守らないといけない、
という点では、同じだったと思います。
ただ、過激な攘夷派浪人より、国際的な情報が豊富だから、
単純に日本に開国を求める外国人を、斬り捨てれば良い、
とは思っていなかっただけでしょう。
今の北方領土問題と一緒で、四島一括返還と口で言うのは簡単ですが、
現実問題として、それでは物事が解決しないという事です。

質問した人からのコメント

2019/2/24 23:17:25

ご丁寧にありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/2/2418:54:31

反対でしょう

将軍より天皇が上に来るのは許せなかったはず
攘夷は言わずもがな
開国したのは井伊ですからね

大和さん

2019/2/2418:12:23

攘夷はともかく尊皇に反対する武家なんかいないと思うけど。

だったら公武合体なんか出てこない訳だし、井伊直弼も条約調印の許可を求めないわけだし。