ここから本文です

不倫相手への慰謝料について。 結婚13年半、夫の不倫が発覚しました。 最近様子...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2418:02:33

不倫相手への慰謝料について。
結婚13年半、夫の不倫が発覚しました。
最近様子がおかしくて朝帰りもするようになり、いきなり離婚してほしいとか言い出したのでカマをかけてみたら不倫してい

ることがわかりました。
期間は1ヶ月半ほど。
ホテルで数回の不貞行為。
既婚者で子供も2人いることをわかっているのに、相手の女は夫にアタックして付き合い始めたそうです。
二人とも不倫を認めています。

この場合慰謝料はどのくらい貰えるものでしょうか?
ちなみに2人は一緒になりたいから、離婚してほしいと言っています。別れるなんてできないそうです。
離婚した場合、不倫の慰謝料の他に貰えるお金にはどんなものがありますか?

補足不倫相手に対する慰謝料の相場と不倫をした夫に対する慰謝料の相場を教えてほしいです。

閲覧数:
328
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qxg********さん

2019/2/2420:23:00

元々夫婦が同居していた前提で、
離婚になった場合は200万~300万円、
別居になったが離婚はしない場合は100万~200万円、
同居のままやり直す場合はせいぜい30万~50万円くらいです。

なお、上記金額は不倫した二人への合計額なので、ご注意ください。
つまり、同居→離婚という一番高額なケースでも、配偶者と不倫相手合計で300万円です。
その300万円を、配偶者と不倫相手それぞれに150万円ずつとするのか、どちらか片方だけに300万円全額請求するかはあなたの自由です。

また、仮に例えば不倫相手のみに300万円請求した場合、不倫相手が納得いかず、配偶者に払え!と、ウラで配偶者さんに請求するかも知れませんが、それは「求償権」といって不倫相手にも認められた権利です。
不倫は当事者どちらか一方の責任ではなく、当事者双方の責任とされているからです。もっともこれは離婚するなら関係ないですがね。
離婚しないなら、もし不倫相手が配偶者に求償権を行使した場合、配偶者が不倫相手に払わなくてはならないカネの原資は夫婦の財産ですから、たらい回しになってしまうので要注意。

  • qxg********さん

    2019/2/2420:25:09

    なお、一ヶ月半だと金額は期待できないとの回答もありますが、1ヶ月や中には1日で150万円という判例も多々あります。要は内容次第なので、一概にこの期間だったら減額というものは、実際は存在しません。
    そう書いてるサイトとかありますがね、現実世界とネット世界は違いますので、、、

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/26 19:50:21

細かい説明までありがとうございました。
とても勉強になり、活かしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2019/2/2610:48:12

弁護士です。

その状況でしたら、慰謝料請求は可能でしょう。
婚姻関係に対する干渉も強く、高額な請求に傾きやすいです。
示談で解決するなら、相手の資力が深く関わります。

まずはあまり相場を意識せず、高めの請求がいいと思います。
結婚したいらしいので、そこにうまくつけこみたいですね。

離婚した場合には、養育費、財産分与も必要です。
不貞の慰謝料と離婚問題をまとめて考えると大変になるので、
頭の中では分けて考えた方がいいですよ。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

aau********さん

2019/2/2419:42:33

不貞行為に対する慰謝料は質問者さまが離婚するか、どうかで金額が変わります。

精神的な苦痛に対する損害賠償ですから、「夫婦が破綻して離婚に至った」のか、「再構築する事になった」のとでは違いが出てしまいます。

期間が1ヶ月半と短いので、余り高額は期待できませんが…例えばですけど、相手女性が「相手女性の夫」には不倫の事実を知られたくなく、旦那さんも「相手女性の夫」にバレると慰謝料請求される。
示談で済ませて「相手女性の夫」には話さない…のを条件にすれば、割とすんなりと相場以上の金額で応じるかもしれません。

離婚をした場合。
財産分与とお子さんがいらっしゃるなら養育費の話し合いだけはしておいて下さい。

kob********さん

2019/2/2418:06:04

不倫の慰謝料の相場は200万円~300万円程度とされています。
民事裁判で判決が下る額がそれくらいという事です。
弁護士の腕次第ですが、500万円を超えることはないでしょう。
弁護士費用は安くて20万円からですが、安い弁護士は形式どおりの手続きしかしません。不倫専門の弁護士を訪ねて相談してください。