ここから本文です

なぜ、JR三江線は三次と江津を結んだのでしょうか?三原と松江を結んでも三江線に...

eli********さん

2019/2/2420:06:48

なぜ、JR三江線は三次と江津を結んだのでしょうか?三原と松江を結んでも三江線になるんだからそっちのほうが需要あったんじゃないですか?

閲覧数:
94
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwotariさん

2019/2/2420:26:25

中国地方きっての大河川「江の川」、古くから水運交通に利用されてきました。
この江の川沿いに山陰と山陽を結ぶ鉄道連絡線(江津~三次)が計画されました、それが三江線です。
ただ、南北線分断の時期が長すぎたことと、全通した時にはモータりゼーションの影響をまともに受けたことと沿線人口の減少等により廃線に追い込まれたということです。
三原と松江を結んでいたとしても、今でも存在しているという保証はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yur********さん

2019/2/2420:15:31

名前ありきで作った訳ではない。

三江線が建設開始当時、長大トンネルを掘る技術がなかったため、江の川沿いにろせんを作ることを計画したことによります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる