ここから本文です

サバゲーに持っていく銃のカスタムで、流速バレルというものを付けたいのですが付...

mad********さん

2019/2/2423:14:26

サバゲーに持っていく銃のカスタムで、流速バレルというものを付けたいのですが付けてもいいのでしょうか?流速とついているので不安です。

閲覧数:
98
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/2/2423:31:41

どのメーカーのルーズバレルかわかりませんが、流速バレル=ルーズバレルと定義して話します。
バレルを変えても、流速カスタムにはならないからです。
流速カスタムにした場合、バレルがとても短くなります。
弾道を安定させる為に、少しでも長くしたい
(短すぎて安定する前に排出される為)
そこで、エアロスを大きくして、バレルを長くします。
なので流速バレル=ルーズバレルです。

ノーマルのままでルーズバレルを組んだ場合
10ぐらい初速が落ちると思って下さい。

流速カスタムは簡単に作れますが、
壊れにくく作る、
最高初速が0.98jを超えないが原則です。

私はMAXホップで0.25g 87.8m/s
適切HOP(弾道で86.5m/s)
バレルは約16cm
デルタストライクバレルです。

しかし、HOPパッキンや押さえゴム、
ホップ切りがきの大きさなどで、大きく振れて、
適正HOPで45m/sなど何度も調整しました。
簡単に言うと、
法定初速で適正HOPで上限近くの初速にするにはかなりめんどくさい。

しかし流速カスタムは簡単に作れる

質問者さんの質問は
「付けてもいいでしょうか?」なので

付けても大丈夫です。
現状法定内初速の場合、
さらに安全な初速のカスタムになります。

撃たれる人の事を考えてある
素晴らしい、優しいカスタムになると思います。

質問した人からのコメント

2019/2/28 22:18:54

色々な方法があるのですね、カスタムの内容まで詳しく回答して頂きありがとうございます!とても参考になります。
一応ほかの方も言っているので出禁にならないように聞いてみますね、詳しいご回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2019/2/2809:39:44

流速はバレルだけつけても無意味っていうかすべてにおいて低下する。
あれはチャンバーとホップパッキンをすべて流速に変えないと意味がない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vli********さん

2019/2/2713:44:01

バレルだけ交換するのであれば
おそらくHOP窓が大きめのルーズバレルですから
純正のインナーバレルよりも
初速が低下することが多いかと思います

チャンバーパッキンも合わせて変えて
面HOPに、という事であれば
場合によっては押しゴムやアームなどの調整もしないと
適正HOPへの調整が難しくなったり
HOPを掛け過ぎて弾詰まりを起こしてしまうこともあります

一か所だけ弄ってもバランスが崩れて性能が低下する事があります
流速チューン用のバーツであればそれが顕著ですから
複数個所同時にパーツを変えて「調整」をしないと
性能は悪くなるだけだと思います

ryu********さん

2019/2/2711:19:59

バレルだけ変えても性能悪化するだけですよ
流速カスタム用のバレルですよね?それはチャンバーから何から全部見直しです。
あなたの場合、ショップに流速チューンを頼まれた方が無難です。

tam********さん

2019/2/2617:39:52

カスタム完了後のバレル変更で有れば効果の判断云々ですが、カスタムでは一番最後のバレル変更が多いです。
流速バレルが自分も分からないのですが、内径とポップだけの交換ならノーマルの方が集団率有るし調整で泥沼になる事も。

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/2/2515:38:38

いいんじゃないの!?

流速バレルという商品は知りませんが、おそらく流速チューンをするのに適したインナーバレル ということでしょう。

流速チューンはホップを弱くした際、初速が上がり過ぎないようにするカスタムです。

流速チューンに適したインナーバレルを搭載しても流速化はしませんので、質問者さんが御利用のフィールドで流速チューンが禁止されていても大丈夫だと思います。

流速チューン自体は違法ではありません。
しかし、流速チューンをする者の中には初活力の上限を超えていないか!?確認が不充分な方がおられるようです。

普通 サバゲーでは使わないような0.36gや0.4gなどの重量弾を使用すると ホップ最弱でも初活力が上昇し過ぎるのに「使わないから」「所有していないから」と考えてなのか!?…
その為、流速系チューンを禁止と。
ホップ最強での初活力が 一番高くなるようなカスタムだと要注意ですね。

流速化をしていないか!?はフィールドスタッフが判断されると思います。
微妙なカスタムをされていると使用を認めて貰えない可能性や あとで問題化して「出禁」ということもあり得ますので事前に確認されたほうがいいと思います。