ここから本文です

ピアノって、何が魅力なのですか? (親の意向で)15年以上習ってきたピアノを先...

dai********さん

2019/2/2423:46:40

ピアノって、何が魅力なのですか?
(親の意向で)15年以上習ってきたピアノを先般辞めました。
シャープ、フラットがややこしく大嫌いで、音楽を聴いても心に響きません。

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2019/2/2804:23:24

ピアノの音色を1分聞いて魅了されないなら、ピアノに「縁なき衆生」です。

くだくだ理屈で言ってもどうしようもないこと。

ピアノの魅力がわからないのは、好き好きなので問題ないです。

ですが、大嫌いなのに親の意向で15年間も続けるのは異常なことです。もっと好きなことをしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

szw********さん

編集あり2019/2/2510:32:45

ピアノをそこまで長くやっている訳ではないですが、魅力は7オクターブ1/4の音域まで出せて鍵盤を押しただけでいつも同じ音程(調律が狂ってたりメーカーの種類とかで音はそれぞれだと思いますが)の音が出てピアノ1台だけでオーケストラのような伴奏と旋律を同時に奏でることができることでしょうか?
初めてピアノの仕組みを知ったときは弦楽器なんだということに驚きましたし、こんな綺麗な音が出るんだと思いました。
また、鍵盤の押し方ひとつで悲しい、激しい、軽快、などの様々な表現も出来ますし弾く人によって同じ演奏はひとつとしてないと思います。
そこもおもしろいです。
フラットやシャープがたくさんついてると難しいですしややこしいですよねー。
でも、そういう曲を弾けたときの達成感はあります。
私はフルートも演奏していましたが、フルートは1音1音しっかりとイメージして(ピアノもイメージしながら弾くとおもいますが)吹かないと音程は悪くなりますので管楽器とはちがったピアノはピアノの良いところもあるとおもいます。
長文失礼致しました。

you********さん

2019/2/2503:12:34

その「魅力」の全てを、十分感じる域には、まだまだ達していないであろうから、続けているのだと思います。
新たな感覚を探し続ける「魅力」…とも言えるかと思います。
お答えにはなりませんでしたでしょうか…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる