ここから本文です

トライアスロンでのバイクシューズについて。 トライアスロンではロードバイク...

alj********さん

2019/2/2508:58:22

トライアスロンでのバイクシューズについて。

トライアスロンではロードバイクに乗りますが、トライアスリートの方はSPDタイプとSPD-SLタイプのどちらを履くことが多いのでしょうか?

閲覧数:
70
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtw********さん

2019/2/2511:43:19

トライアスロン用のバイクシューズは履き易いように踵に引き上げるためのループが付いているのが一般的であり、このタイプのシューズはほとんどがSPDsl用でSPD用のを売ってるのを見たことないです。
自分はトライアスロンを本格的にはしてませんが数回出る程度でロードバイク用のシューズしかもってません。自転車仲間に本格的にする人は数人(アイアンマン完走者)います。彼らはスイムからバイクになる時、バイクに乗る前にシューズはペダルに付けていて乗りながらシューズを履いて少しでもタイムを縮めるために踵にループが付いているシューズが必要と言ってました。
趣味で完走目標ならSPDでも十分かもしれません。

質問した人からのコメント

2019/2/25 14:15:07

詳しい説明をありがとうございます。やはりロードとトライアスロンでは同じビンディングシューズでも微妙に違うのですね。普段使いとレースと使い分けを考えていたので、とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyc********さん

2019/2/2509:41:21

テレビや動画を見た限りですが、100%SLというかロードタイプです
ご存知かもですが、ランパートへのトランジションで靴ごと替える(シューズをクリートから外さない)ので、SPDにする意味が全くありません

kni********さん

2019/2/2509:17:28

シューズを見る限りSL対応みたいですね

liv********さん

2019/2/2509:13:51

写真とか動画を見た感じ、早い選手はSPD-SL ですね。