ここから本文です

相続税の節税についてお伺いいたします。 現在配偶者は亡くなって相続する子が二...

f30********さん

2019/2/2510:50:40

相続税の節税についてお伺いいたします。
現在配偶者は亡くなって相続する子が二人います。

遺産として家屋、土地などを含めると5千万ほどになるようですがなるべく税金の負担を軽くしたいので3000万+600×2=4200万以内であれば相続税がかからないので現金800万を孫の住宅資金に生前贈与しようと考えています。
この方法は間違ってないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2019/2/2513:15:28

孫が実際に家建てるなら良いでしょう。

孫が未成年で、高校、大学なら、その費用を支払うでも結構な額が減少します。
子供が、国保なら、その関係費用をしはらってやるとか

一度に1000万円を考えるなら、生命保険、個人年金が有りますが、
この契約はないのですか??

法定相続人が2名ですから、保険金とか個人年金で、
4200万円以外に、500x2=1000ほど別に非課税で渡せますが、、
この場合、受け取る側の子供の手続きは、死亡時だけです。
長生きすれば、自分の生活費にするか、再度個人年金に加入。

尚、自宅があり、小規模宅地の特例が使えるなら、土地の評価額が20%まで圧縮されると思います。

余裕資金があるなら、
子供と孫に毎年110万円以下の贈与を続ければ、1000万円や2000万円のお金すぐに非課税贈与出来ます。
法定相続人の場合、3年以内に相続発生すれば相続財産に戻せがありますが、孫には有りません。
非課税贈与のやり方が不安なら、銀行が代行してくれます。
個人年金の一部に金利の一部を手数料にするので、実質無料代行も有ります。

質問した人からのコメント

2019/2/25 14:46:55

ご回答ありがとうございます。
この度孫が家を建てると聞いたのでご質問しました。
個人年金もあるとの事なので検討してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2019/2/2512:53:10

節税にはなりますが、お子さんたち2人(と周りの家族)が、のちのち揉めませんか?

森のくまさん

2019/2/2511:01:26

住宅資金は「孫が住宅を建築するとき」でないと無理です。

1番手っ取り早いのは「法定相続人」を増やすことです。

養子縁組をすれば「法定相続人」を1人増やすことが出来ます。
複数の人と養子縁組をしても「法定相続人」は1人しか増えません。

お孫さんと養子縁組すれば、
相続税の計算で3000万+600×3=4800万までは無税にできます。

遺産の分割は揉めない様にお子さん2人に2等分すれば良いです。

「単に相続税の軽減の為だけ」ということで了解を取って下さい。