ここから本文です

文系のIT業界(プログラミング)への就職に関して質問します。 私は現在2度目の文...

zde********さん

2019/2/2510:53:41

文系のIT業界(プログラミング)への就職に関して質問します。

私は現在2度目の文系大学4年生です。
去年の就活で公務員を目指していましたが全敗してしまい、新卒の肩書きを残して就活するた

めにわざと単位を落とし留年しました。

今年こそはやりたいことが見つかり(遅すぎますが)、ゲーム業界で物作りをしたいと考え実際に携われるプログラマーになりたいと思いました。
しかし全くの未経験がゲームプログラマーになれるとは思っていません。

ここからが質問内容になります。
私は未経験のプログラミングのプの字もわからない文系学生です。
私は未経験okで研修ありと宣伝しているプログラミング、エンジニアの仕事ができる企業を重点に就活をしようと思っています。
勿論もし内定をいただけたらそこからすぐプログラミングの勉強は始めるつもりです。

その企業でプログラミングの実務経験を経て、そして将来的にはそこで培った技術でゲーム業界に転職しゲームプログラマーになりたいと考えているのですが、このプランは無謀でしょうか?

またゲームプログラマーになるための技術につながる実務経験を積めるIT業界はどういう種類があるのでしょうか?

補足ゲーム業界にいきなり就職するわけでなく、ほかのIT業界で実務経験と技術を得て将来的にゲーム業界でのプログラミング職に転職しようと思っています。
どのようなIT業界ならばゲーム業界に通用すり実務経験を会得できるでしょうか?
勿論個人での勉強もするつもりです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zin********さん

2019/2/2511:17:53

あんまりオススメじゃないですね。ゲーム開発はゲーム開発の経験者を求めます。あとは新卒ですね。

スマホの簡単なゲームならベンチャーに潜り込めますが、コンシューマーの開発はかなりレベル高い能力求められるので、今 プログラムいじってない人がたどりつくことは無理と言っていいでしょう。

• zin********さん

2019/2/2512:17:33

ほかのITなら入れるけど、エンジニアとして育つかは自分次第。業界は関係ない。
    たとえばインフラ系とかなら、多少共通な部分あると思うけど、はっきりいってゲーム作ってるって感じはしないと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

プログラミング の求人情報(74,580件)

フランチャイズで独立を考えている方【教育関連】
  • 株式会社HAPPINESS
  • 月給30万円〜
ジモティー
教師、講師/プログラマー(自社製品開発)
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 東京都
イーキャリアFA
サーバーサイドエンジニア(ネイティブゲーム)、サーバーサ...
  • ゲームソフトの企画・開発・販売/受託制作
  • 派遣
  • 時給1,500円〜2,000円
  • 大阪府大阪市中央区
CREATIVE JOB
SE・プログラマ(オープン系) ¥1700~Webプログラミング...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部 中部営業所
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,900円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【自社サービスデザイナー】マンガ、ゲーム、学習系のWeb...
  • ギノ株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
IT・ネットワーク > インフラの設計構築・保守運用 > 設...
  • 株式会社インターネットイニシアティブ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
FUJICO
臨床開発、医薬開発 SASプログラマーの募集!!医療関係...
  • Person’s株式会社 東京支店
  • 派遣
  • 時給3,000円〜
  • 東京都港区高輪
派遣ワーク
プログラマ /未経験歓迎、金山(愛知)駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市瑞穂区
ヒューマンリソシア
上流工程に携われ、新しいことにチャレンジできますシステ...
  • 株式会社 プロシーズ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 大阪府吹田市広芝町
Green
Webサイト・コンテンツ制作
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部/19-0247807
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/2/2817:09:23

公務員目指してたのとゲーム業界って全然整合性ない気がするが、、、
まあ、それはおいておいて、、頑張れば何でもできる、というのはまあそうなんでしょうが、適正というか才能というのはやってみないとわからないのでなんとも言えないです。

ただ一つ言えることは「成功する確率は高くない」ということです。
確率なんで、ゼロではないですから「ダメ」とはいえないですがそれに賭けることが合理的かどうかというと合理的でないです。

ソフトウェアって別にprint()....とか書ければできるものではなくて、その背後にある学術的な知識がないと成り立たないことも多いです。要するに数学です。

それを数年間かけて学位を取った人たちと比べて、あなたのバックグランドで勝負になる可能性は低いと言わざるを得ないです。大学数年+αに相当する学習量を、どうやって働きながら捻出するつもりですか?
ソフトウェアや「プログラミング」で成果出しているは大体理数系の、特に情報工学か数学の出身の人が多いです。

dfz********さん

2019/2/2622:27:23

>このプランは無謀でしょうか?

完全に無謀

プログラマーの中で、ゲームプログラマーだけが別格でレベルが高い
扱うジャンルの範囲が広すぎるから

高校数学は完全に理解していて、悠々に扱えるだけの知識がないと駄目
ゲームキャラクターは三角関数を使って移動させるんだから
三角関数ぐらいは易々と使えないと駄目

yam********さん

2019/2/2606:31:17

>必須スキルとして全て実務経験ありとなっている

これはおそらく、一般的なプログラミングの経験ではなく、ゲームプログラミングの経験者を募集しているのでは?

他業種のプログラマではなく。

つまり、自社では育てあげる気はさらさらないので、他のゲーム関係の会社で経験を積んだプログラマが欲しいと。

だったら、どこで修行しようが門前払いの可能性があるよ、努力が無駄になってしまう。

新卒募集で業務経験ありというのはどうにも不思議な条件だが、自分で作ったゲーム持ってこいってことかな?

jgi********さん

2019/2/2521:59:20

ゲームと無関係のソフトウェア企業に勤務しつつ、休日に道楽としてゲームを作っている者です。
プロ級のゲームにはほど遠いですが、作ったゲームが、過去にPC雑誌で紹介されたり、付録CD-ROMに収録されたりしました。

業務システム開発と、ゲーム開発は、別ものです。
野球とサッカーくらい違うと思って良いかもしれません。
基礎的な身体能力・体力は、どちらの競技でも通用するでしょうが、
野球のルール・技能でサッカーをやる事はできないし、その逆も同様です。

プロのゲーム開発者には、小中学生の頃から、アマチュアとしてゲーム開発をしている人がゴロゴロいます。
あなたは遅すぎです。
それでもゲーム開発を目指すなら、遅くとも今年中には、有償で販売できるレベルのゲームを開発してください。
それをゲーム会社に持ち込んで、即戦力の技量がある事を示してください。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mot********さん

2019/2/2514:36:49

IT業界に勤めるものです

はじめにお聞きしたいのですが、なぜ新卒でゲーム業界に入るという選択肢がないのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる