ここから本文です

モーターの回転数について

アバター

ID非公開さん

2019/2/2512:51:20

モーターの回転数について

モーターの回転数、入力値はどのように決まるのですか?
同じ条件で回しても、回転数や入力値が変わることがあります。

モーターの仕様なのか、計測機器の不具合なのか、原因が分かりません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/2/2513:38:07

モーターは電力で軸を回して回転のエネルギーを生み出し、回転を直線の運動に変えてものを運んだりするエネルギーに変えます。

エネルギー保存則というのがあるので与えた電力より大きなエネルギーは発生しません。

モーターによっては性質が負荷が軽ければ一定の回転数で回るというものがあります。

同期モーターやステッピングモーターなどは駆動する電力が十分で負荷が軽い条件では周波数によって定まった回転数が得られるものもあります。

あなたの質問の同じ条件という意味は物理量的に同じ条件ということで簡単な条件ではありません。

入力値と言っているのは自動制御などがされて回転数が制御されている時の目標値です。

あなたが使っているモーターが何回転で回るかを簡単に言い当てるのはとてもむつかしいことだと判って物理を勉強してください。

まずは動かそうとするもの、回そうとするものを定量的に定めてモーター、駆動回路に必要な条件を見出せるようにしてください。

定量的に定めるべきものには速度、加速度、変位、重量などなどあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/2/2513:19:44

何も書いていないけど、テレパシーで誘導機とエスパーしました
s-T(s-P) 特性と負荷の軸トルクが釣り合うところで決まります


> 同じ条件で回しても、回転数や入力値が変わることがあります。
どのくらい変わるかによるけど、数%程度なら実は電源電圧も変わっているとか。。。