ここから本文です

簡単な曲での、ピアノの演奏の個性について。 ソナチネ程度の、J-popのピアノソロ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2515:26:26

簡単な曲での、ピアノの演奏の個性について。
ソナチネ程度の、J-popのピアノソロを弾く場合、音符とテンポは楽譜通りに弾くとして、演奏者の個性が現れるのは、強弱やペダルの使い方などでしょうか?

閲覧数:
66
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2019/3/113:35:12

もちろん、そうですね。
音楽用語では広く「アーティキュレーション」というんですが、
難易度を問わず、ジャンルを問わず、
市販の楽譜通り弾いても、
そこに個人的な弾き癖や解釈などが加われば、
千差万別の個性的な演奏になるのは自明の理。
改めて、こうして質問なさるまでもない事ですね。
ましてや、「ソナチネ程度」にアレンジされたJ-popの楽譜であれば、
原曲と比べた場合、転調されていたり、
かなりの音数が減らされていたりするわけです。
そういう楽譜を使った場合、原曲の楽譜を使って演奏する以上に、
歴然と個人差が現れるものです。
私も数十年ピアノを弾いていて、
ちょうど今弾いている曲集も、ど初心者向きに書かれたものですが、
ある程度音を足して弾いたりするので、
つまり楽譜通りは引かないので、当然、私の主観が入った、
個性的な演奏になってます。
音楽って、そういうもんです。プロであれ、アマチュアであれ、
職業ピアニストであれ、趣味であれ・・・。
長文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる